地域振興券

これね、聖闘士星矢
いやいや、聖闘士星矢のファンでもなんでもないんやけどね、初めてこのポスター見た時、なんか、琴線に触れてしまったのさ。
おばはーんなんだけど、星矢のこの瞳にね、魅せられてしまったのだわ。
なんかさー、人類愛っつーか、自己犠牲っつーか、正義感っつーか、
「俺は、絶対に世界を平和にするんだー!」みたいな強い信念を感じない?
って、人に聞いたら笑われましたけどー。

私、二年前、パチ屋のお掃除のおばちゃんしてたのよ。正社員だったし、楽なお仕事ではなかったけど、そこそこお給料も良かったし、賞与も昇給もあったんやけど、コロナの影響もあって、社長が、もうパチンコ屋辞めるってんで、解雇。
まぁ、その話はまた今度。
で、パチ屋で働いている時期に、新台の時にメーカーから貰えるポスターやら、取説のパンフの聖闘士星矢を写真に撮ったベストショット。
ほんま、聖闘士星矢は名前を知ってるくらいで、ストーリーも知らないし、パチスロは好きやけど、聖闘士星矢の台を打ちたいと思ったこともなかったんやけど、この星矢の瞳だけは、好き過ぎ。
ずっと見つめていられる。
って、私だけかもやけどな( *´艸`)



地域振興券って、知ってる?
最近は、色んなとこで発行されてるんやろ?
その地域を活性化させる為、その地域だけで使える有期商品券みたいなやつ。
私のとこでは、20%お得に使える。
つまり、上限50,000円の商品券を買うと、60,000円分の券が貰えるって仕組み。
要は、60,000円を50,000円で買うみたいなもんよ。
だだし、商品券の使用期限が半年、の有期やし、地域限定の協賛店限定付きってのが味噌。
そんでも、ここは田舎やから、協賛店は生活するのに支障ないくらいあるから、めっちゃお得。
前期後期と、年に2回発行されるから、年間20,000円もお得。
だだし、抽選なんだわ、これ。
で、残念ー、って思うのは、まだ早い!
電子マネーもあって、こちらは先着順。
田舎だから、電子マネーを使いこなせない高齢者が多いから、発売開始直ぐに申し込めば、100%買える。

私、猫居るから、フードやトイレ用品は毎月固定費のように必要やし、家庭菜園嵌まってるから、園芸用品必要になるし、後お菓子とか飲料とか、姉の作る夕飯が意にそぐわない時とかの夕食代とかで、月に20,000円くらいは掛かるから、めっちゃ助かるのだわ。

世の中、知らないと損すること多いよな。




今日の園芸作業
ミニ大根
ほうれん草
春菊
水菜
種まき。

DAISOでニンジンとニラの種購入。

半ば諦めてたジャガイモから芽が出てたから、めっちゃめちゃ嬉しかった。

明後日のお休みの日は、とうもろこしの苗植えんといけん。
あ、10時に車の定期検査やった。
まだスノータイヤ履いてるから、交換タイヤ持って行かんといけん。
忙しいな…めんどいわ。