2回目のさつまいも植えた

品種:高系14号

牛ふん堆肥のみ混ぜ込んで、白マルチ。
いつもの種苗店で、10本400円。
でも11本入ってた。この種苗店ではいつも電話で予約して購入するんやけど、必ず多めに包んでくれる、めっちゃ良心的なお店。
雑草対策用やから、出来高はおまけ程度有れば良しだな。牛ふん堆肥と苗代がペイ出来る程の収穫があれば更に良し。

去年、初めて作ってみた。
YouTubeで調べて、牛ふん堆肥、苦土石灰、籾殻くん炭を混ぜ込んで。
それなりには出来たけど、保存状態が悪かったのか、直ぐ傷みだした。
今年も去年同様、放置栽培の予定なんやけど、今日牛ふん堆肥混ぜ込む時感じたことがある。
半端ない小石の多さ。
去年は全然気にならなかったのに、家庭菜園が楽しくなって色々作り出したせいやろな。
小石拾いにめっちゃ時間が掛かった。
気になる事が変化していくってのは、面白いもんだな。


因みに、裏に植えたのは、ハロウィンスイートって品種やった。
こっちは、10本で500円。
裏は、去年はどくだみ、よもぎが、スギナ、藪がらしが群生してたから、畝まで作るのにかなり時間が掛かった。
どれも地下茎が蔓延る雑草やから地下茎取れるだけ取ったから土がめっちゃ減った。
腐葉土、ただの増し土(ナフコにあった無肥料の増し土って書いてるやつ)、牛ふん堆肥、苦土石灰、籾殻くん炭を入れて混ぜ込んでかさ増しした。
ただの増し土っての、かなり入れた。
裏のさつまいもは、ペイ出来るようになるには数年掛かるかもやろな。
裏は、5月~11月まで雑草対策用に毎年さつまいも植えるつもりやけど、12月~4月までは雑草対策用に何植えよかな?
ちと調べてみよ。

後は、中玉トマトとミニトマトの苗が大きくなったら定植して、パンジーの種取り終わったらコキア定植して終わり。

今日は小石拾いにめっちゃ時間が掛かったから、きゅうりもとうもろこしもネット張り出来んかったわー。
明日、やる気スイッチが入ったらやる。