私の物語

川の側の借家より前は井戸の側だと思うのだけれど、それより前は2階建ての納屋だったと、姉に聞いた。その記憶は私にはないけれど。姉は井戸の側の家の記憶は無いと言っていた。もしかしたら私の記憶違いなのかもしれない。今となっては事実を知っている人…

やる気が出ない日々

ここんとこなんだかやる気が出ない。 なんでかなー? 暑いからか、雨ばっか降るからか、腰を痛めたからか、何時ものびったれか。 今日2時間くらい草取りはした。防草シートも張ってトウモロコシとブロッコリー株も抜くだけは抜いて脇に寄せた。明日は耕して…

樹木葬

今私が守っているお墓には、義父、義母、義兄、義父の先妻の子どもと、亡くなった旦那の5人を納めている。私が生きている間はずっと守っていこういきたいと思っている。私の長男には、私が死んだ後のお墓の管理はお願いしているし、長男もそのつもりで居て…

回想。。。私と彼と彼女の出来事

もし、あの時、彼女が独身だったら、私はあれほど彼を好きになることはなかったと思う。彼女が既婚者だったことが許せなかったのかもしれない。 そう、自分のことを棚に上げて?と非難されてもだ。 あの頃の私の精神は病んでいたのだと思う。 今となっては、…

回想

何の前触れもなく、ふと思い出す。 何が引き金になったのかさえ自分でも分からない。 2006年(だったと思う)の12月中旬 新宿の高速バスターミナルの待合室。 「世の中にはどんなに欲しくても手に入れられないものが有るってのは分かってるよね。」と、…

腰やっちまったー。

今日も草取り。 物干し台を動かそうとして、気を付けたつもりやったけど、ピキンってきた。 あー、やっちまったかぁ~?って思ったけど、完全にギックリはしなかったみたいで、動くには動けたんで後かたずけして店じまい。 梅の木の下までは草取り終らせたか…

休日だから草取り

ずっと雨だったからってのは言い訳で、雑草が半端ない。 今日は1時間くらいやったかな? 明日も草取りしなくちゃだー。 あー、そだそだ、むっちゃ琴線に触れた言葉知ったから書き留めてこ。 何を話せるかが知性 何を話さないかが品性 どう伝えるかが人間性 …

流石にそれは最初から無理があるっしょ

今日はさぁ、私の地域はすんごい天候不順で避難勧告さえ出てた。 で、小学校が臨時休校ってんで、ちっこい子持ちのパートさんのSさんが急にお休み。 それはそれでしゃーないとは思うよ。 でもさぁ、Sさんは自分が働きたくても子どもがちっこいからあんまし…

ちょい愚痴

最近さー、ちょこちょこ、それってどーよ?なんだかなーって時があんのだ。 言ってもしゃーないし、私の思考が間違ってるかもやし、ただの愚痴さね。 同居している3歳上のおねーちゃん、今年で66歳。92歳のおかーさんが圧迫骨折で入院してからケアマネ…

マウスが見つからないけど違うマウス

いや、いや、いや、いや、いやはやいや(ため息)。 PCのマウスが行方不明。 なんだけど、昨夜にゃあにゃがマウスを銜えて帰宅。どこで捕まえたのか興奮状態。 最近歳を取ったせいか以前よりはましになったけど、以前は頻繁に雀やヒヨドリなどを銜えて帰ってき…

3連休2日目

午前中に新し車の1か月点検行ってからDAISOでお買い物。 果実酒作る為の瓶が欲しかったけど、容量の丁度よいのが無かったから、取りあえず的な間に合わせ用のを買って来た。時期が過ぎちゃったから多分暫くは入荷せんやろうと思うし。プラ容器で作ったことな…

ライフプラン

めっちゃ忙しかってても、何~もしなくても、この世のあらゆるものに平等に1日は24時。 つーこって、だらだらゴロゴロして3連休の大切ないちんちが終わっちまったぜぃ。 だいじょぶだいじょぶ、何時ものことさね。 だらだらゴロゴロするために休日があるって…

久々のPCだぜぇ~

なかなか開かなかったかつての相棒。 なんでこんな長い間開かなかった? ん~、目がねー辛いのよ。 パソコンの文字見てると目の奥がきゅ~んってなってくんのな~。 んで、2年ぶり開いたらインターネットに繋がらなくなってて、焦ったわ~。 やっぱ、目はき…

居酒屋ジョイフル

ジョイフルはファミレスなんだけど、月に一度、姉と生ビールを飲みにいく時は居酒屋ジョイフルと呼ぶ。 ファミレスだから居酒屋ほど肴料理もアルコールの種類も多くはないけど、私みたいに生ビール一杯だけあれば満足な人には十分。 居酒屋ジョイフルは生ビ…

かなりショックです

近所の奥さんが、危篤。 日曜日のお昼前に救急車で搬送されて余命一週間と言われたと、今日の午前中に姉から聞いた。 ご主人が姉の職場の違う部署に勤務されていたので、姉も今日職場で聞いたらしい。 まだ50代後半くらいで、人当たりが良く腰の低い優しい女…

尊敬

タイトルとは全く関係ない画像( *´艸`) なーちゃんの定位置(結構疲れる) 私、四人兄妹の末っ子。 長男(三年前に亡くなった)とは九つ違い。 長女とは七つ違い。 次女(現在同居中)とは三つ違い。 で、長女の話。今年69歳になった長女は、婚家先の姑が詩吟が…

油断してた

日記書かないまま数日過ぎてしまったな。油断したわー。ちょっと怒ってた。 怒りが収まって書こうと思ってた。 何故腹が立ったのか自分の心に問いかけて考えてみようと思ってた。 姉に聞いて貰ったら「良くあることや。立場が変われば考え方も変わる。長い物…

とほほな結果

恐ろしきかな初ブリンカー‼️ やはり!って感じな結果でしたわー。 やっぱ、「むむっ、怪しいぞ~?」と引っ掛かる時は外しちゃ、いかんなーと思って紐に入れたんは正解やったけど、まさかの一番とはなー。 蓑島ちゃんにイケイケ騎乗されたのが痛かったな。 …

てへへな予想

福島1R 福島4R 一度はやってみたかったのだ。 三連単軸1頭総流し。 てへへ( *´艸`)つーか、1Rは初障害のお馬ちゃんが多すぎるし、得意距離もバラバラ。 何を基準にしたらいいのだ? 栗東所属の騎手は初障害の時はあんまし無理させず完走を目標にしてるみた…

現在のトマトの状況

大玉トマトの現在の状況 まあまあかな。 で、ミニトマトが全滅したから大玉トマトと中玉トマトを増産中↓(苦肉の策) また腰が痛い。 今日はコルセットしないでパートに行った。 それが原因だろうなー。 コルセットするとお相撲さんのように弛んだぶるぶりんと…

草取りbefore&afterやってみた

before after before after 同じ位置の撮影って難しい。 あんまし考えてなくて適当な感覚の場所から撮ったから、ちと失敗。 でも結果や成果が一目で分かるから遣り甲斐があるのは確かやな。 所要時間は一時間くらい。 それにしても草取りがかなり雑過ぎるの…

思惑

今勝たせるには斤量差やったんやろなー。 思惑通りやったな。②のかじゅまちゃん馬のカクシンはやっぱ足が止まったし、⑬の草野ちゃんのリアムは最後ガンガン来たし、⑥の神の石神ちゃんも想定内の位置に来た。 意外やったんは1着の⑦のデストロイの末脚が良か…

7月10日(日曜)お馬ちゃん予想

福島1R いやー参ったわー。 今日もめっちゃ迷った。②はかじゅまちゃんやけど逃げ切れないかもやし最後足が止まるし⑧⑨の方がデータ上足が速い。 ⑦は斤量減らすため鞍上変更してるような気がするのだなー、馬齢的に今勝ちに行きたいような厩舎側や馬主の思いが…

7月9日(土曜)お馬ちゃん予想

小倉1R 小倉4R 明日の馬場は稍重だから、ちと変化球。 今日もムシムシと暑かった。 出勤前にシャワして冷たく冷やした部屋で制服に着替えると、なんとなく身体と気持ちがシャキンとするから不思議だな。 体重は少しづつだけど減っては来てる。 今、腰が悪い…

トマト

初収穫ではないけど、一段目。 もう少し赤くなってから、もう少しもう少しって待ってたら、先に虫から味見されてしまったー。 割れたのは虫が穴を開けたからだと思う。 勿論勿体ないから、虫食いのとこ除けて美味しく頂きました。 段々と色づき始めたから、…

台風

適当な画像がないから、寂しいので、いつもの腕枕中のなーちゃん。 カメラ向けると嫌がって横向く。 台風、私のところは何事も無かったけど、こんなちっこい日本列島なのに被害被った地域は大丈夫? 普段からテレビ観ない(使ってないテレビは押入れに3台ある…

日曜日は惨敗

本日は的中無し。それにしてもかずまちゃん凄すぎ。 1400ダートばっか走ってきたお馬ちゃんの初戦やったから、今回は紐だなーと予想してたのに、お見事。 3連複でもトリガミやったから、配当的には面白味はなかったけど、やっぱ障害は馬3騎手7言われる由縁や…

お馬ちゃん結果と予想

福島1R 福島3R いつもこんな結果であって欲しい! 朝からハイテンションな1日だったわー。日曜日の小倉1R 単にするか複にするか、迷いまくった結果の3連単予想だー。 トリガミ覚悟で馬単馬連ワイドにしようかとも迷ったけど、軍資金が増えたから自分の予想…

7 月2 日(土曜)お馬ちゃん予想

福島1R 福島4R オッズ見たら怖くなってきたー。 そもそもお馬ちゃんを選ぶ根拠が検討外れやったら、しゃーないな。今日もむっちゃ暑かった。 テーブルに座ってるだけで汗ばむ。 でも、むっちゃ真剣に集中してお馬ちゃん予想してたから、あっという間に夕方。…

トマト

やっと大玉トマトが色づき始めた。 でもミニトマト、元肥が多すぎたみたいで大暴れ。 一本仕立てにするつもりだったけど、4本苗植えて1本ダメになった(原因不明病気かな?)し、残りの3本全て大暴れしてるから、急遽ソバージュ栽培(放任栽培)に変更。 支柱…