2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

的中🎵

本日福島1R障害、単勝複勝1頭2点買い的中。 200円で、2000円になった で、色々遊んで、収支は+1000円。 明日は福島4R障害、馬連とワイドの6点と天皇賞の単勝1点のみ。 外しても、2日間で+300円 結果はお仕事帰りのお楽しみ( *´艸`) 単…

競馬

パチ屋でお掃除のお仕事していた時、一家にひとり居て欲しい位面白い店長が居た。 いつもシュールな下ネタてんこ盛りなおっさんジョークで笑かしてくれた。 イケメンで凄く優しい人なんやけど、小柄で頭部が薄かった。 店長が居る時は、周りがいつも笑いで溢…

疲れたー

昨日もめちゃめちゃ忙しかった。 今日も更に忙しかった。 明日はもっと忙しくなるはず。 GW中の忙しさを…想像すらしたくない。レジが1台しかない。 作業台が狭い。 予約注文が許容量を超えてる。 商品の種類が多すぎる。 テレビやラジオの取材を断らない。 …

お誕生日

収穫したお野菜でブランチ ブドウパンは地味に好き( *´艸`)今日は私のお誕生日 今日お誕生日だからと言っても、昨日も今日も明日も、何の変化も無く過ぎていく。 毎日が誰かのお誕生日だし。お誕生日にはお仕事、お休みを貰うようにしてた。 で、いちんち中…

ちょと遅いけど、先ず催芽蒔き

色々蒔いた( *´艸`) 数本ずつ育ててみる。今週末から5月の初旬にかけてのGW、十連休って人も居るんやな。 そんな休んだら、仕事行くの嫌になりそう。 私のパート先は、GW開けてから店休日含めての三連休。 まだシフト表出てないけど二週目くらい。 稼ぎ時…

玉ねぎ収穫(左端のブロックのみ)

笑える程デカイ玉ねぎ って、新玉ねぎって、普通、こんなデカイもんなんかな?なーんも知識無かって、品種や収穫時期の違いも知らんで、初めて植えてみた。 今収穫するんは、極早生か早生タイプ。 甘くて辛味が少ないけど、傷みが早くて長期保存が出来ないら…

腕枕

なーちゃんの定位置 びったれなおばはんな私は、長い間座ってると腰が痛くなるから、スマホいじるときは横になってることが多い。 どこからともなくやって来ては、必ず腕枕を要求するのが、なーちゃん。 私が起き上がると、どっかに行っちゃう。 おもろい猫…

うどん粉病

スナップエンドウ 何度目かの収穫 食べきれない分は冷凍 今日から来週の前半にかけてお天気が悪いらしい。 つるありの方のスナップエンドウにうどん粉病が出始めたから、対策せにゃならん。 まだまだお花は沢山着いてるし、元気もいいから、頑張って貰いたい…

パンジーの種取り

種取りする予定のパンジーを選択しようと思って選んでたら結構な色数になった。 その全ての種取りをして育苗したら、また大変な数になってしまう。 今回初めて種から育てたんだけど、反省することばかり。 ①3袋の種を育苗中に、種類が混ざってしまい分から…

コスモスとミニひまわり

左がコスモス 右がミニひまわり 去年種取りした種、出してみた。 コスモスは大丈夫と思うけど、ミニひまわりは生きてるか催芽まき中。 根が動いたら、ポットに蒔いてみよう。 コスモスは、来年かなー。 今年はもう咲かせる場所が無い( *´艸`) 昨日、少し傷…

朝顔と松葉ボタン

朝顔と松葉ボタン(コメリで購入) 朝顔は、椿の足元が寂しいから。 松葉ボタンは、パンジーの後、育苗中のコキアを定植する予定なんやけど、色味が少ないから足元に。でも、椿の足元は、コンクリートブロックの塀で、半日影になるから綺麗に咲くかは分かんな…

スナップエンドウ春まき

駐車場から玄関へ向かう出入り口の両側のツツジが、今満開。 越して来きて2年、3回目の4月のツツジ。 こんなに咲いたのは初めて。 去年、短く剪定したせいなんやろか? ツツジって、良い香りがするんも初めて知った。 秋まきしたスナップエンドウがとても…

玉ねぎ倒れた🎵

玉ねぎが倒れたら、収穫時期なんだって。 全体の8割くらい倒れたら、そこから一週間くらいで収穫とのこと。 初めての玉ねぎ栽培。 トウ立ちしたのが2本あったけど、トウ立ち見つけた時点で、既に収穫。 トウ立ちした玉ねぎは美味しくないらしい。 めっちゃ…

そろそろ痴呆か?

25歳くらいかな? 母とふたりでやってた喫茶店閉めて、就職した会社の社員旅行。 5年くらい勤めた。 その間、結婚して妊娠した。産休育休貰ってお勤め続けたかったけど、本社や支社は別で営業事務所、事務員ひとり体制の会社やったから、無理って言われた…

パンジーの後は

22歳頃 母と私の二人で軽食喫茶をやってた。 母は料理の味付けが上手で、ランチの時間帯メインで割と繁盛してたけど、居抜きでの賃貸で、賃料が高かったから、繁盛してた割には利益率が少なかった。 当然、私が店に出る時間が長く、母は店を休みたくない、…

健康診断

二十歳の頃(もちろん写真写りが良いもの厳選してますー( *´艸`)) 息子曰く「今はみる影もない」とのお言葉頂いておりま〰️す 市から、健康診断しませう!のお知らせのお手紙が届いた。 年に一度、お誕生月に来るみたいだ。 やだねー、健康診断。出来ればし…

ドクダミ草対策と蛇

プレゼント用に、今日編んだもの 昨日YouTubeで観たドクダミ草対策やってみた。 めっちゃ地味な作業で、腰が痛かった。一週間もしないで効果が表れるはず。手強い相手だから、一度くらいでは無理だと思うから、上手くいくようだったら、時間を置いて再度挑戦…

家庭菜園やることいっぱいだ

買ってきた小ネギ、いつもは棄てる部分 「菌のちから」に2時間浸けて 余ったガーデンリーフと植えてみた 他のガーデンリーフはスナップエンドウの前と、ニンニクの前に定植 そろそろチューリップも終わり 球根採りたいから、花が終わった順にカット 最初に…

催芽まき

向かって左 ミニ人参 右 コキア 催芽まき、芽だしが下手なんで、良く使う方法。YouTubeで観てお勉強した。 お休みの日に種まきしたいから、逆算して催芽まきしておく。小さな小さな種から、糸のような根が出てるのを見つけると、めっちゃ感動する。 植物って…

スイッチ

高二の修学旅行(40年以上前) 先日のマンションの片付けの時、若い頃の写真撮り貯めてきたんで、タイトルとは無関係だけど、ちょうど良い画像がないから、ぼちぼち貼りつけてこ。 子どもの頃からそうなんやけど、「スイッチが入る」と、母や姉から言われてた…

パチスロ

ケンシロウ指ポキ(分かる人にしか理解出来ない演出) パチスロが好きになったきっかけが北斗の拳。 目押しも出来ないおばはんだったわ。 めっちゃ練習したなー。 押し順とか出目とか、楽しかったー。 好きな台は、とことん打ち倒した。 5スロが出始めて、む…

断捨離

38枚のスカート 二泊三日でマンションの片付けに戻った際、着れるけど、着ないと思ったスカートとスーツ、ワンピース、コート等々、リサイクルショップに持って行った。 45Lのビニール袋パンパンに詰めて二袋。 1円にもなりませなんだ。 ウサギの毛皮の…

片付けあるある

多分、45年前 私、若い頃、案外可愛いかったやん‼️( *´艸`) 二泊三日で、マンションにお片付けに帰った。 出てくると手が止まる、写真。 今は、殆どカメラで写真撮ることない。 つーか、カメラなんちゃ、息子たちが中学生くらいまでしか使ってなかったな…

つるなしスナップエンドウ つる有りスナップエンドウ どちらも、初めて作った。 スナップエンドウが大好きなんで、作りたかったのさ。 どちらも、小さなさやが付きだした。 あと数日で食べられるぞ♥️ 今日もパートのお仕事が忙し過ぎた。 疲れたから、お風呂…

4月だな。

今が見頃の一押しだぜ 近い場所に保育園があるみたいで、お天気が良い日は、自宅前を幼児がお手て繋いで保育士のおねいさんと、ほぼ毎日お散歩で通る。「これはチューリップで、こっちがパンジーだよ。綺麗だね。」 「うん、綺麗だねー。」雑草対策で始めた…