2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の物語

川の側の借家より前は井戸の側だと思うのだけれど、それより前は2階建ての納屋だったと、姉に聞いた。その記憶は私にはないけれど。姉は井戸の側の家の記憶は無いと言っていた。もしかしたら私の記憶違いなのかもしれない。今となっては事実を知っている人…

やる気が出ない日々

ここんとこなんだかやる気が出ない。 なんでかなー? 暑いからか、雨ばっか降るからか、腰を痛めたからか、何時ものびったれか。 今日2時間くらい草取りはした。防草シートも張ってトウモロコシとブロッコリー株も抜くだけは抜いて脇に寄せた。明日は耕して…

樹木葬

今私が守っているお墓には、義父、義母、義兄、義父の先妻の子どもと、亡くなった旦那の5人を納めている。私が生きている間はずっと守っていこういきたいと思っている。私の長男には、私が死んだ後のお墓の管理はお願いしているし、長男もそのつもりで居て…

回想。。。私と彼と彼女の出来事

もし、あの時、彼女が独身だったら、私はあれほど彼を好きになることはなかったと思う。彼女が既婚者だったことが許せなかったのかもしれない。 そう、自分のことを棚に上げて?と非難されてもだ。 あの頃の私の精神は病んでいたのだと思う。 今となっては、…

回想

何の前触れもなく、ふと思い出す。 何が引き金になったのかさえ自分でも分からない。 2006年(だったと思う)の12月中旬 新宿の高速バスターミナルの待合室。 「世の中にはどんなに欲しくても手に入れられないものが有るってのは分かってるよね。」と、…

腰やっちまったー。

今日も草取り。 物干し台を動かそうとして、気を付けたつもりやったけど、ピキンってきた。 あー、やっちまったかぁ~?って思ったけど、完全にギックリはしなかったみたいで、動くには動けたんで後かたずけして店じまい。 梅の木の下までは草取り終らせたか…

休日だから草取り

ずっと雨だったからってのは言い訳で、雑草が半端ない。 今日は1時間くらいやったかな? 明日も草取りしなくちゃだー。 あー、そだそだ、むっちゃ琴線に触れた言葉知ったから書き留めてこ。 何を話せるかが知性 何を話さないかが品性 どう伝えるかが人間性 …