2月1日(日)選挙事務所

人生初、選挙事務所でアルバイトした。

義理兄が生前タイヤ屋してたから、その関係で色んな選挙の度、義理姉から選挙事務所に関わるボランティア活動のお誘い(やや強めの強制)を受けていたけど、一切関わることはしなかった。

亡くなった旦那もそういうのに一切興味が無かったし、私にそういった活動を強要することもなかったし、政治家を応援する義理兄夫婦の行動を疎ましいがってもいた。

要は社交家ではなかった、他人付き合いが苦手やったってことやな。

まぁ、だから色んな意味であんなことになったんかもしれんけど・・・。

 

選挙事務所でのお手伝いって、昔は(30年前くらい)は殆どが純粋にボランティアだった。

今回のようなハガキのあて名書きを含め、炊き出しやら電話かけやら訪問やら応援やら。

今みたいに個人情報も厳しくなかったから、誰彼となく頻繁に出入りして、純粋なボランティアで無償でやってたような記憶。

もちろん手伝う方にも、純粋にその政治家の志を応援してた人もいるやろけど、色んな思惑があったには違いないと思うけど。

候補者が有る程度の政治的権力を持てば、自分の利益に繋がるってな思惑がある人もいたからなんだけど(義理兄のタイヤ屋はトラックのタイヤが主だったから)。

私は子育てで忙しかったのもあるけど、後援会関係にも一切参加することはなかった。

「何時何分頃に、どこそこに選挙カーが通るからとか、演説をするからこの旗を振って応援してとか、参加してて。」などの類にも一切行かなかった。

全く興味がなかった。

それよりも何よりも義理兄夫婦の応援していた政治家たちのことごとくが好きではなかったからもある。

ひと昔ふた昔の政治家ってなんであんな印象の悪い人ばっかなんやろ?

ビジュアルが良い悪いに関係なく、どんなに腰が低く人の好さそうな態度や雰囲気を醸し出そうとしてても、滲み出る横柄さを隠せない。

いや、これは私個人の主観や感覚だから、実際のところは分からないし、人を見る目の無い私が言うな!って話なんやけどな。

そんなこんなで今に至るまで、政治にも選挙にも全く関心がなかったし、旦那が亡くなってから、選挙に行くこともなかった。

そんな私が今頃になって何故選挙事務所?って話なんやけど、全ては真美ちゃん経由。

ちょうどプー太郎してたし、短期間やし、時給1,100円のアルバイトは魅力的やん。

お誘いの連絡来たとき、直ぐにOK。

選管の証紙貼りとハガキのあて名書き。

1月27日から31日までやった。

選挙にお金が掛かるのは雑用雑費人件費なんやな。

純粋なボランティアの人ってのは候補者の親族だけやろうな。

事務所の人たちも熱心にやってるし、めちゃくちゃ心から応援してるけど、結局のところ毎月のお給料は貰ってるやん。

選挙の時だけやなくて、政治家本人の拠点である事務所の家賃とかもあるしな。

古いビルやけど、駐車場とか含めても月に相当な家賃やろなー。

しかも東京にも事務所構えてるし、それ相応の人数も必要やろし、ほんと、維持だけでも相当な金額になるから、政治家ってのはほんとにお金がかかる商売やわな。

 

 

博史が史くん連れて遊びに来た。

ゆかりちゃんにお休みあげるためなんやって。

毎日史君の子育ては大変やと思うからって。

誰の子??

なんとまあ、育メン!!

でも、流石に博史も丸一日史君の子守は出来んなーと笑って言ってたけどな。

その時に「なぁ、ちょっと聞いて!!自分でもびっくりしたんやけど、源泉徴収票を貰ったけん確認してみたら、総支給額が600万超えちょったんでー!!驚いた!!」とのこと。

ほんと、ゆかりちゃんには感謝しかないなー。

ゆかりちゃんに出会わなかったら、今の博史はないからなー。

有難い。

 

 

1月15日(木)博史のお誕生日

38歳になるんかな?

はやいなー。

てか、子どもが居るなんて、あの博史に?って思うよ(笑)。

家まで建てて、男って、ホントお嫁さん次第だねー。

私の役割は、親が忙しい時やなんかに孫の面倒や子守だけやな。

しかも頼まれた時だけで、自分からしゃしゃりでないこと。

兄弟どちらの家族とも同居することは決してないから。

椎迫が暮らしやすいわけではないけれど、今の私の経済状況の中で、自由気ままに暮らせるギリギリの選択。

但馬さんと君姉のやり取りを直接聞いてるわけではないから、本当のところは分からないけど、わりと自分勝手な解釈や自分の勝手な都合を押し付けてきて「ごめんねー。」で済ませる。

最初、君姉「土曜日(17日)に但馬さんが来たいっていうんやけど、午前中と午後とどっちがいいかな?」だっけ?

「金曜日の午後からと土曜日の午前中とどっちが良い?」だったかを聞かれたんで、

私「毎回午前中が良い。午後からだと中途半端な時間になるから、私の予定がいれにくいし、午前中だと朝から予定をたてるのに都合がよいから。」と前々から言っているのに聞いてきたのは何故?で、

私「土曜日午前中にしてもらって。」と言っておいたら、その後、

「今日の午後から良いかな?それと土曜日これなくなったから、時間が空くからって、日曜日にも来たいっていうんやけど、午前と午後とどっちが良い?」って・・・。

私の心の声「今日の午後からも、日曜日も最初から言ってなかったやん!!どっちも嫌なんやけどー!!」

結局、但馬さんの希望は最初から、金曜日の午後からと土曜日の午後からやったんやなーってことやん!!

やっぱ、但馬さんのことはかなりなストレスになるから、君姉に言っておこうと思う。

当日に練習を入れるのは、午後からだとしても、止めて欲しい。

練習時間は午前中にしてほしい。

私はお家賃を払っているのだから、そのくらいは主張しても良いと思う。

後何年続くのだろうか・・・。

1月10日(土)おさるの湯

夜7時前くらいからおさるの湯に君姉と行ってきた。

430円。

お風呂上りに2人で並んで座ってコーヒー牛乳を飲んだ。

150円。

何年振り?いや何十年ぶりだろう、お風呂上りにコーヒー牛乳なんて(笑)

やっぱ温泉は気持ちいいよねー。

 

 

最近YouTubeで政治とかの動画が面白いんだけど、50~60代くらいの女性の頑張ってる姿を見て勇気を貰うんだわ。私もなんか頑張れそうやなーって。

やりたいこと少しずつでも初めていこうかなーって。

習字もしたいし編み物もしたいしスロットにも行きたいし、孫にも会いたいし、やりたいことが多すぎて優先順位が決められない(笑)。

趣味を充実させようと思えばお金がかかるから、パートもしっかり行かなきゃだしなー。

いろいろ考えたって仕方ないから、とにかく与えられたこと頑張ってみるしかない。

やってみなきゃ分からないし、失敗するのは仕方ないし。

 

 

・・・タバコは止めようと思う。

 

まだまだ頑張れるんだから、頑張れるはずなんだから、働けるまでは働かなきゃ!!

1月8日(木)温泉

インフルエンザAになった。

去年末はコロナに罹患して、今年早々インフルエンザなんて、なんてこったー。

コロナも辛い症状だったけど、インフルもめちゃくちゃ辛いわー。

今日あたりから頭痛が無くなったけど、夕べから下痢が始まったー。

黄色い痰が出だして、そろそろ症状は終盤なんだろなーって感じかな。

パートは今週はお休みして来週からにすることにしてゆっくりしよっと。

で、完全にインフルエンザは回復はしてなかったけど、君姉が温泉連れてってくれた。

700円は痛いけど、めちゃくちゃ気持ちよかった。

でも温泉から上がった後の疲労感が半端なかった。

体力が落ちてるわー。

1月4日(日)ちょいイラ

但馬さんの件。

永遠に続くわけじゃないことは分かっちゃいる。

だから、我慢してあげようとも思う。

思っちゃいるけど、時々君姉の都合のゴリ押しっていうか、勘違いなのか分からないけど、ちょっとイラつくことがある。

今朝、但馬さんから練習日の確認の連絡が来た。

最初に君姉は「明日の午後に来たいって言ってるけど、明日からパートに出でるから変更してもらおうか?」って聞いてきた。

だから、ちょと悩んだけど、「終了時間をきっちり4時で守ってくれれば、良いよ。」と答えた。

君姉「仕事行く前にバタバタするのは嫌やろうから、変えてもらうわー。」

君姉「いつにしようか?・・・なら、水曜日の午前中で良いかな?」

私「良いよ。今度から、出来れば、午前中にしてもらいたいなぁ。その方が私も予定が立ちやすいから。」

君姉「うん、わかった。」

とのことで、私は直ぐに忘れないようにカレンダーの水曜日にAMってメモしておいた。

・・・といった経緯があったんやけど、その後、ちょこちゃんの散歩からの帰りに私の部屋に寄って、

君姉「但馬さん、水曜日の午後からにしてもらったからね。」と言われた。

私「え??午前中って言ってたやん!!」

君姉「但馬さん、午前中はリハビリやったんやわー。」

私「午前中って言ったからカレンダーにもAMって印つけたし、パートは月水金土やから午前中が良かったのにー。」

君姉「ごめんねー。」

私「水曜日も結局午後からなら、明日でも良かったやん。」

君姉「明日は午前中お寺さんに行くからお昼過ぎまでバタバタするかなーと思ってたんやわ。」

・・・おいおい・・・。

最初は、明日私がパートの日やから、午後からだと私がバタバタするやろうからって私の事思って言ったんやないんかい??

・・・水曜日の午後からにしても、パートの日やからバタバタは同じやん。

結局、明日は自分の用事でバタバタしたくないってことやん。

君姉、優しくて、包容力あって、思考も柔軟なんやけど、時々自分の都合でゴリ押ししてくる時あるんよなー。

で、「ごめんねー。」って謝ってくる。

ごめんねと謝ってはくるけど、大方変更はしない。

そういう時は、私もしぶしぶ承知はするけど、不機嫌な態度が出る。

承知せざるを得ないから。

君姉のそんなところがあるんを段々と分かってきたから、自己防衛するしかない。

必ず承知せざるを得ない状態になるから。

 

パート、12月いっぱいお休みして明日は仕事始めや。

で、パートの時は、お風呂が遅くなるんを気にしてたんやわ。

でも、ちゃんとお家賃払ってるんやし、私も少し厚かましくなろうと思う。

詩吟のことは最初から了解してたことなんやから仕方ないとして、お風呂を遅い時間に使わせてもらうことを了解してもらわんと、私も遠慮ばかりしてたら、ストレスが溜まる。

そんでも戸締りはせんといけんから、私のお風呂が遅くなると、就寝時間を合わせないといけなくなるやろから、それまた君姉のストレスになるやろから、合鍵を作ることを了解してもらわんといけんな。

 

それにしても但馬さんはいつになったら来れないようになるんかなー・・・。

と、申し訳ないけど、時々思ってしまう。

1月3日(土)家族揃ってロイホ(^^♪

今日は、みんなが新年の挨拶に来てくれた。

公園の脇の空きスペースに車を停めて、大くんがパパとママとに手を繋がれて、白いクマさん帽子を被って、公園の中をトコトコ歩いてくる姿を部屋の前の道路から見てた。

・・・なんとも言えない愛おしさ。

ずっと見ていたいくらい。

私の顔を見て、回らない片言の言葉で「ばあば」と言ってにっこり笑う。

極上の幸福感やなぁ。

さんちゃんにお線香あげて、君姉とこに挨拶に上がって、暫くしてから史くんたちも合流。

少しお茶して、その後みんなでロイヤルホストへ。

お正月なんで、私の全奢り。

「来年は、剛志か博史ん家で集まろうね。」って、解散。その後子どもたち家族は皆でパークに行くってんで、私は辞退して帰った。

人混みは疲れるから。

帰ってきてから溜まりに溜まっていた洗濯して、公園歩いて、今日も終わり。

 

 

冷凍庫も冷蔵庫も食品がいっぱいあるから、暫く買い物には行かないようにしないとな。

ロイホでの家族の食事代とか、さあやちゃんの妹ちゃんの出産お祝いとか、お年玉とか、交際費が掛かっちゃったし、ポコダンに2万円以上課金してまったし、バイオの初打ちにも行きたいし(笑)。

コープで10,000円積み立て始めたし。

さ、頑張って働かなきゃ!!

1月2日(金)歩いた(笑)

なんちゃない、普通にお正月の二日目が終わろうとしている。

いつもと同じいちんちの繰り返しやな。

そうやって、明日も、明後日も、明々後日も、10日後も、一月後も、半年後も・・・毎日平々凡々何事も無く、とのんびりまったり私らしく歳を重ねていけるといいなぁ・・・。

お金の心配?

贅沢せず、慎ましやかに、時々2スロして(笑)、病気せず元気に働ければなんとかなるかな。

月に5,000円でも貯金して、僅かばかりでも老後に備えるようにしないとだな。

今夜は千佳ちゃん家族が新年のあいさつ来てる。

とても賑やか。

家族が集まるって、ホントに心が温まる行事だと思う。

家族が集う場所が、今の私にはない・・・というよか、剛志との同居を選択しなかったのは私だから、それは仕方ないか・・・。

マンションを手放したことを後悔はしてはいないよ。

そのおかげで、ローン返済から解放されたし、子供たちに各100万円強くらいは渡せて、微力だけど新築の家を買うのを援助できたしね。

・・・まぁ、援助ってほどの額でもないんだけどねー(笑)。

そんでも私の家族が遠慮なくいつでも集える場所が無いってのは、少し残念ではあるなぁ。

君姉は遠慮なく2階へどうぞ、って言ってはくれるけど、やっぱ、私の家ではないし、居候感はぬぐえないかならなぁ。

だからと言って、今更アパート借りて、って訳にもいかないしなぁ。

経済的っていうのもあるし、なーちゃんが居るってのもあるし、君姉が私のお家賃で助かっているっていうのもあるし。

今の生活環境その他もろもろを選んだのは私、決めたのも私。

全てなるべくしてそうなっただけってことや。

色々考えたって仕方ないし、特別に心を大きく塞ぐ要因もないかなぁ。

贅沢や不平不満を言えばきりがないってことや。

雨風凌げて、ご飯も食べられる。

調度よいってこと、今の全てが今の私に調度よい。

 

 

今日は30分歩いた。

よしよし、上出来。

明日歩けば、取りあえず3日坊主には手が届く(笑)。

 

明日は子どもたちが新年の挨拶にきてくれるって。

嬉しいねぇ。