4月だな。

今が見頃の一押しだぜ
f:id:runamenya:20220401205542j:plain

近い場所に保育園があるみたいで、お天気が良い日は、自宅前を幼児がお手て繋いで保育士のおねいさんと、ほぼ毎日お散歩で通る。

「これはチューリップで、こっちがパンジーだよ。綺麗だね。」
「うん、綺麗だねー。」

雑草対策で始めた家庭菜園。
写真でも分かるように、駐車場の出入口辺りは先細になってて、お花を植えるしか、使い道がない。
借家なんだけど、駐車場の出入口は、2メートル位だけど、玄関から庭を抜けて横巾が10メートル位の縦長な三角形で無駄に広い。駐車場は、全面アスファルトで、その駐車場の片側だけ、約30メートルくらい土の部分がある。
f:id:runamenya:20220401211943j:plain
土の部分は、写真の向かって左側。

越してきたのは、3年前の9月だったんだけど、最初の半年は、雑草との格闘。アスファルトの照り返しは暑いし、雑草が直ぐに繁るから蚊も多いし、ほんま難儀した。
あんまし車は通らないけど、わんこのお散歩が多いし、田舎やから、やっぱ綺麗にしとかにゃ世間体や体面を気にするおばはんやし。
で、道路に近いとこ辺りだけでも、と、お花植えた。お花は良いね。癒される。通る人は必ず見てくれる。お花も見られて嬉しかろ。
お世話は大変やけどー。
パンジーが終わったら、コキア(ほうきぐさ)を植えようと思ってる。
種は、既に入手済み。
コキアの紅葉、一度は、見てみたかったんだわ。あんまし難しくないといいけどなー、またYouTubeでお勉強だわ。