また雨だわー

チューリップとパンジーがめっちゃ綺麗に咲いたのに、また雨。
花弁のでっかいパンジー植えたから、雨脚が強いと土が跳ねて花びらが汚れて傷んで病気になっちゃうやん!

初めて種から育てたから、200株近くも出来ちゃって、少し人に分けたり、駄目になっちゃったりもあるけど、50株くらいは植えたかな。素人はこれだからなー。花がら摘みの大変さを考えて無かったわー。
去年の種まき、遅かったから、花芽も遅くなっちゃたから、今年の種まき、またYouTubeでお勉強して早めに芽出し出来るように、頑張るぜ!
去年は、カタログ見て種を買った。ローズとイエロー、もう少し濃い色かと思ったけど、案外薄かったな。
でも、今年は種取りからやってみる。種取りのお勉強もしなくちゃだ。

今、育苗してるのは、枝豆、トウモロコシ、サニーレタス、ほうれん草に、トマト。
トウモロコシの発芽率が悪いから、害虫覚悟で直撒きすっかな。今発芽してるのは、離して定植せにゃならんな。
んで、大好きなトマト。トマトは難しいぞ。めっちゃYouTubeでお勉強したんやけど、頑張ってみるぞい!
里芋も種芋用意してるから、そろそろ植えたいし、ジャガイモはマルチ無しやからなかなか芽が出らんし、初心者は何かと試行錯誤たわ。

家庭菜園、最初はね、去年、雑草対策の為に植えたさつまいもがきっかけだったのよ。借家なのに庭も駐車場もめっちゃ広くて、越して最初の年、草取りに難儀したのよ。さつまいもでも植えてたら、葉が繁るから、雑草隠しにもなるし、あわよくばお芋さんも出来たら、めちゃラッキーってな軽い気持ちから。んで、YouTubeで色々観てたら、嵌まってしまったわ。

昔むかーし、普通の主婦してた頃も、ちっこい庭で、少しはやってたから、お花も菜園も、元々から好きだったんやろな、思う。

晴れたら、写真アップしてみよう。