るなめにゃの「にゃ」

f:id:runamenya:20220327200557j:plain

名前は、にゃあにゃ。そろそろ13才くらいになる男の子。
とにかくにゃあにゃあよく鳴く。あんましにゃあにゃあ鳴くから、にゃあにゃと命名

家出常習犯。
鼻先を血まみれにする程、細い隙間を潜っては家出する。網戸を蹴破って2階から飛び降りる。
ななみもめぐちゃんも、完全に室内飼いしてたのに、この子のせいでパトロール猫になってしまった。
めっちゃ怖がり。仔猫の時、追い回されでもしたのか、未だに大きな音がすると隠れる。私以外の声がしても逃げる。

私が、長男、次男と3人で暮らしていた頃、長男が夜、酔って歩いて帰宅する途中、仔猫を拾ったと、連れて帰ってきた。
「雨が降ってて可哀想やし、おかんは猫の2匹も3匹も同じやろって思った。飼えんかったら、元居た場所に戻してくるけど。」と。
めっちゃ可愛い顔して、にゃあにゃあ鳴いて懐く仔猫を見れば、誰だって、「まぁ、しゃーないか。」って思うやん?
で、家の子決定。
仔猫の可愛さは、無敵やな。
仔猫の可愛さは無くなったけど、にゃあにゃの、うるさい程にゃあにゃあと鳴く声は変わらない。


1月は行く。
2月は逃げる。
3月は去る。
昔の人は、ほんま良く言い表したもんだわ。
あっと言う間に4月やな。
今、桜が満開や。