育苗中

左側 大玉トマト(麗夏)
右側 茎ブロッコリー(DAISO)
f:id:runamenya:20220330212711j:plain

おつな姫
f:id:runamenya:20220330213112j:plain

とうもろこし(ナフコ)
f:id:runamenya:20220330213224j:plain

ガーデンレタスミックス
f:id:runamenya:20220330213343j:plain


初めて挑戦してみるのばかり。
素人だからもあるけど、上手くいかない。
家庭菜園って、奥が深いのだ。
嵌まると、意外と経費も掛かる。
出来るだけ経費が掛からないように、YouTubeでお勉強中。


なんか、色々作ってるから、畑が広いみたいに思うかもやけど、そんなことはない。
笑える程少しの種蒔いてるだけ。
色んな種類を育ててみたいから。
おつな姫って、枝豆なんよ。
後ろにチューリップ植えてないパンジーが咲いてるとこあるんやけど、そのパンジーの後ろに植えるつもりでいるくらいやもん。

自分で種から育てた野菜って、可愛いよ。
可食できる限りを頭から根の先まで食べてあげようって、思う。


あ、そだ。
1月頃に、知り合いから、大豆を頂いた。
煮て食べてしまっても良かったんやけど、お味噌作ってみたくなって、初挑戦。
頂いたんは、大豆だけやから、糀谷とかお塩は別に購入した。タダでなんでも教えてくれるYouTubeでお勉強して作ってみた。
カビが気になって、またお勉強して酒粕乗せた。出来上がりが3kgにも満たない量やから、間違いなくスーパーでお味噌買ってくる方がお安いと思うぞ( *´艸`)
ま、なんでも経験🎵
完成まで、半年以上。


今日は平日なのにめちゃくちゃ忙しかった。
今の私のパート先は老舗の和菓子屋さん。
年度末だから、移動も多いし、就職退職、卒業入学と、日本人って、贈ったり贈られたりが好きやな。
冠婚葬祭ってのは一年中やし、初節句、初誕生、お中日お彼岸、ひっきりなしや。
引っ越しの時にも挨拶品、宗教無関係で年中行事。
老舗の和菓子屋さんってイメージから、まったりとした職場かと思って就職したら、とんでもなく毎日忙しい。
毎日とんでもなく忙しいのに、今日は更に忙しかったわ( 。゚Д゚。)
あんましにも忙しいから、慣れない間は、辞めようかなー、辞めたいなー、悩んだけど、とにかく一年間は続けてみようと思ってたら、いつの間にか一年過ぎた( *´艸`)
一年過ぎたら、頼りにされるようになってしまって辞められない。
ばばぁやから、今から就活すんのも大変やし、母を見送ったら自宅に戻るつもりやから、そう長いことここで働く訳でもないし、まぁ、いっかー。
今住んでる家から近いし、制服で通勤出来るから私服で悩まんで良いし、勤務時間も丁度良いし、お休みも多いし、シフトの融通も効くし無理強いもしてこんし、従業員価格にもなるし、売れ残りは貰えるし、新作の試食はさせてくれるし、時々おやつの差し入れあるし(自分、食べ物で釣られやすいのなー)。
一番の理由は、他のスタッフが、皆、良い人ばっかなんやわ。
まぁ、小さな愚痴愚痴はあるけど、人間関係がめっちゃ良好やからなー。
やから、今日めちゃくちゃ忙しくても、明日も絶対めちゃくちゃ忙しいに違いなくても、私は明日お休みやしー、まだまだ頑張れるかなー( *´艸`)