催芽まき

向かって左 ミニ人参
右 コキア
f:id:runamenya:20220410211521j:plain

催芽まき、芽だしが下手なんで、良く使う方法。YouTubeで観てお勉強した。
お休みの日に種まきしたいから、逆算して催芽まきしておく。

小さな小さな種から、糸のような根が出てるのを見つけると、めっちゃ感動する。
植物って素晴らしい!活きる力って素晴らしい!って、感動する。
大切に大切に育てて、感謝して有り難く頂く。

雑草も、最近では小さいうちに抜いてしまうよう努力してるけど、生命力の力強さに、これまた感動せずにはいられない。
同じ植物なのに、片方は野菜と呼ばれ大切に育てられ、片方は雑草と呼ばれ容赦なく弾かれる。野菜と呼ばれ大切に育てられる植物は、育ち上がるまでに育てる側に努力や苦労が要るのに、雑草と呼ばれる植物は、邪魔になるくらい勝手に育ち上がってしまう。
面白いもんだわ。
小さな小さな可愛い双葉がびっしり。勿論種まきしてないところだから、雑草なんだけど、その種、どっから飛んでくるんだろうと不思議に思ってたら、隣の休耕田にホトケノザがびっしり咲いてたわー。
ヨモギやスギナやドクダミ草の生命力にも驚く。ほんの数センチの地下茎でも残ってたら、そこから新芽を出してくる。
玄関前のパンジードクダミ草とスギナに負けそうだわ。今年はこのまま共存で放置しといて、パンジー上げる時、深めに掘り起こして頑張って地下茎取れるだけ取ってみようと思ってる。