家庭菜園やることいっぱいだ

買ってきた小ネギ、いつもは棄てる部分
f:id:runamenya:20220411220536j:plain
「菌のちから」に2時間浸けて
余ったガーデンリーフと植えてみた
f:id:runamenya:20220411220601j:plain

他のガーデンリーフはスナップエンドウの前と、ニンニクの前に定植
f:id:runamenya:20220411221116j:plain

そろそろチューリップも終わり
球根採りたいから、花が終わった順にカット
f:id:runamenya:20220411221332j:plain

最初に植えた枝豆がダメかもしんないから、2回目の種蒔き
f:id:runamenya:20220411221703j:plain

里芋は失敗かなー。
なかなか芽が出ないから、掘り起こしてみたら、腐ってた。
種はナフコで買ったんやけど、お高い割にあんまし綺麗やなかったからかなー。
間に合わせで買っちゃいけん、つーことやな。
やっぱ、いつもの種苗店で買えば良かったなー、と、反省。
来年、もっかい挑戦しよ。種芋植え時期的にまだギリ間に合うかもやけど、今回5個植えて、3箇所掘り起こして腐ってたけど、2ヶ所は、掘り起こさんかったからと、ミョウガの芽が出だしたから。
来年植える時は、も少し土作りを早めにせんといけん。

庭の雑草が元気になってるわー。
今日、午後から雨が少し降ったから、更に頑張るんやろなー。少しは取ったけど、今から暑くなるし、蚊も出るし、憂鬱やわー。
姉は、膝が悪いから座る作業が出来ん。だから、雑草取りは私のお仕事みたいになってまってるからなー。

あ、そうそう。
去年YouTubeで雑草対策に段ボール使う方法を知ったから、冬の間に私なりに工夫して、簡単に段ボールを使った雑草対策してる。
YouTubeでは、段ボール濡らして敷いて、その上からチップとか被せるんやけど、お金かけたくないから、DAISOの除草シートで覆ってる。見かけは悪いけど、背に腹は代えられんし、あんまし人目に付く場所でもないから、今年の夏、雑草取りが少しでも楽になったら嬉しい。上手くいったら更に範囲を広げて、も少し綺麗に敷き詰めてみようと思う。

隣の家との間の通路にコンクリートの塀があるんやけど、その内側には、フキが出る。
フキは姉が好きやから、少ししか出来ないんやけど、残しておきたいみたいやから、段ボールを敷けないんやわー。
壁がコンクリートやから、半日陰になるし、大きなハナミズキの木が2本と、椿やら、ツツジやら。古い借家やから、やたら老木が変な樹形になってて、空いてる地面が使いようがない。自然、放置してまうから、ハナミズキの半端ない落ち葉が溜まりに溜まって、まるでドクダミ草を育て上げるためのように、フカフカ腐葉土化してる。
既にドクダミ草が我が物顔に蔓延りつつある。フキを生かしつつ、ここをなんとかしたい!んだなー。

で、今日観たYouTubeで、これはやってみなければ❗な、もの見つけたんで、明日早速やってみようと思う。
「刷毛とか筆とスポンジとかに、除草剤の原液を浸けて、直接ドクダミ草の葉に塗り付ける」って、方法。
めっちゃ地味で根気が要る作業やけど、地下茎のスギナとかヨモギとかドクダミ草とかに、ピンポイントに使える。
雨が降ったら効果が薄いらしい。
試してみる価値はありそうだ。
あ、コキアの根が出始めてるから、ポットに植えなきゃだ。
スナップエンドウも毎日収穫しなきゃ肥り過ぎるし、お庭仕事も家庭菜園もすることいっぱいだ。