ドクダミ草対策と蛇

プレゼント用に、今日編んだもの
f:id:runamenya:20220412220939j:plain


昨日YouTubeで観たドクダミ草対策やってみた。
めっちゃ地味な作業で、腰が痛かった。一週間もしないで効果が表れるはず。手強い相手だから、一度くらいでは無理だと思うから、上手くいくようだったら、時間を置いて再度挑戦。


コキアとミニ人参と3回目の枝豆の種蒔きした。コキアは、根が出過ぎたから、傷んだかもしんないなー。
様子みて、発芽しなかったら再度挑戦。


蛇が出た。
洗面所の窓から見える目隠し用の椿の足元。
割と大きな蛇だった。
まむしだと怖いから、レンズってアプリで調べてキツネ蛇?とかいう蛇だった。
カメラ機能を使用して被写体を検索するアプリを持ってたから、直ぐに調べること出来た。でも、後でキツネ蛇ってのググってみたら、出て来ない。かろうじて出てきたキツネ蛇は日本語でない。シマ蛇とかだったら分かりやすいのに、怖くなってしまった。
あー、やっぱ怖い。まむしだったらどうしよう。まむしほど、ハッキリした柄ではなかったけど、似たような模様だった。
やっぱドクダミ草が繁ってる辺りが怪しい。
刺激しなかったら蛇も向かっては来ないとは思うけど。
やっぱ、ハナミズキの大量の落ち葉は、放置しちゃダメだな。蛇とかの温床になってしまう。
去年、姉が蛇を見たから入れないって言ってた側は、綺麗に雑草取ってあるし、落葉樹も無いから現状維持の努力せんといけん。
去年姉が蛇見た時、歩けんくらい雑草が蔓延ってたからな。
住んでる借家、めっちゃ古い家屋やから、蛇くらい居ても不思議やないけど、そんでも、やっぱ家周りは綺麗にせにゃいかんっつーことやな。
ここの借家を借りる時の条件に、植えてる木々の大掛かりの剪定時にはオーナーの許可が要るから必ず連絡の事、って言われたけど、兎に角植えてる樹木が高齢者ばかりで、素人が剪定出来るレベルやないし、我が家は庭師に依頼出来る程裕福じゃない。
邪魔な枝は容赦なくバッサリ伐ってまってるわ!
でっかい松の木が玄関先に腕を伸ばすように、仕立ててあるけど、甥が背が高いから、ここ邪魔ここも邪魔って、ばっさばっさ伐ってやった。
庭の真ん中にも盆栽をでっかくしたような松がででーんと鎮座してるんも、剪定の知識なんちゃなーんもないから放置してたら、クモの巣は張りまくるわ、枯れた尖った葉が溜まって小汚ないわで、嫌で嫌で堪らないから、適当にバッサリ。
手入れも肥料も上げてないから朽ち果てた木も根こそぎ抜いた。暇とお金に余裕が無きゃ、この家の庭なんちゃ管理してけない。
この借家の仲介業者も、この庭のどこに何の木が植えられていたなんちゃ把握してないと思う。
ここの借家、何年後になるか分からん、後10年も居ないと思うけど、退去する時に何か言われたら、庭の樹木の管理は契約にはありませんので、朽ちた樹木は危険なので処分しましたと、きっぱり言うさ。
蛇が出たから怖いので、樹木の足元とコンクリートの壁の内側の朽ちた樹木も処分しました、と。

に、してもだ、蛇が怖い。
諸悪の根源はドクダミ草と落葉樹の葉だ。
次の休日、一旦、落ち葉だけでも集めて綺麗に片付けしよう。
後は、怖いから、蛇が冬眠する今年の冬が勝負だ。