玉ねぎ倒れた🎵

玉ねぎが倒れたら、収穫時期なんだって。
全体の8割くらい倒れたら、そこから一週間くらいで収穫とのこと。
初めての玉ねぎ栽培。
トウ立ちしたのが2本あったけど、トウ立ち見つけた時点で、既に収穫。
トウ立ちした玉ねぎは美味しくないらしい。
めっちゃでっかくなってるから、収穫が楽しみ。既に新玉ねぎとして、トウ立ちしたのも含めて6本くらいは収穫したけど。
自分で育てた野菜は愛おしいぞ。
スナップエンドウは一週間前くらいから、毎日収穫してる。
玉ねぎの苗は、50本弱で500円くらいだったかな?
最近玉ねぎがお高いらしいから、完全に元が取れてると思う。
スナップエンドウの種は、つるありつるなし、各220円で、種はまだ半分以上残ってるし、春まきもしようと思ってるから、元が取れてるどころか、めっちゃお得。
スナップエンドウは、スーパーとかの小袋売りで120円くらいはするもんな。
家庭菜園楽しいぞー。

最近の朝のルーティン
※茹で卵の用意(レンジで茹で卵がつくられる容器にセット7分)
スナップエンドウとパセリを収穫
スナップエンドウは直ぐに処理して茹で、パセリはちぎって洗っておく
スナップエンドウを茹でてる間に冷凍してあるブロッコリーと人参とほうれん草をレンジで3分
※トースターに食パン入れて、茹で卵の殻をむき、全てをお皿に入れ和風ドレッシングとマヨネーズをたっぷりかけ、コーヒーを入れる
スマホYouTube観ながら食べる
一食目は、食パンが好き。
だから、夕食はお米が好き。


お休みの日は、ブランチにいつものルーティンで、夕方に時々麺類を食べるのが楽しみ。
ラーメンだったらマルタイ豚骨棒ラーメンカップラーメンは胃もたれするからあまり食べない。食べてもノンフライのものか、おうどん系。基本カップラーメンは、麺のスカスカ感が好きやない。
パスタや焼きそばの時もある。
休日だけの細やかな楽しみ。
そんな休日の細やかな楽しみに大活躍の家庭菜園で育てた野菜たち。
春菊、水菜、ほうれん草、玉ねぎ、ミニ大根等々。
むっちゃ至福のひととき。


自宅に戻れば、家庭菜園はベランダでのプランター栽培くらいしか出来なくなるな。
でも、まだまだ色んな事に興味が湧くし、これからやってみたい事もある。
今みたいに家庭菜園が出来なくなっても十分補える趣味ややりたいことが一杯あるから家庭菜園どころじゃなくなるだろな。
編み物、読書、習字、遺跡訪問、漢文古文、漢検、詩吟、バイオリン、裁縫、パッチワーク等々。
流石に時間と経済的に全部は無理やろけど。

だから、今は家庭菜園とお庭のお手入れに専念することだな。
なんとまぁ、ポジティブな思考だこと。
ほんと、お気楽な性格だわ。