スナップエンドウ春まき

f:id:runamenya:20220417214628j:plain
f:id:runamenya:20220417214655j:plain
駐車場から玄関へ向かう出入り口の両側のツツジが、今満開。
越して来きて2年、3回目の4月のツツジ
こんなに咲いたのは初めて。
去年、短く剪定したせいなんやろか?
ツツジって、良い香りがするんも初めて知った。


秋まきしたスナップエンドウがとても美味しい。同じ種がまだ沢山残ってるから、春まきした。それでもまだ種は残ってるから、また秋まき出来る。
ほんと、種から育てるとめっちゃお得や。
定植する場所がないから、ちと工夫せんといけん。
枝豆も3回目の種蒔きした。
時期をずらして長く収穫するため。

隣のおじさんから新玉ねぎを貰った。
「あんたんとこも玉ねぎ作っちょるごたんけど、ワシとこのは極早生やから、食べてみて。」とのこと。
隣のおじさんは田の一部に作ってた。
私のより遅く植えて、私のより早く収穫できたみたい。
玉ねぎって、極早生、早生、中、晩生があるんやって。知らんかったわ。
私のは早生なんだろな。
隣のおじさんとこの玉ねぎ、まだ倒れてなかったと思うんやけど、田植えに間に合わせる為、収穫したんやろと思う。
毎年、場所を変えて田に玉ねぎ作ってるから、やっぱプロなんやわな。
YouTubeで、農業系を色々観るけど、やっぱプロは凄いわ。
土作りやら肥料やら菌やら自然農法やら、なかなか奥が深い。
まー、なんでもその道その道を生業にしてる人や極めてる人は凄い!っつーことやな。

私は自慢出来ることなんちゃ、何ひとつ無い中途半端な奴ですわー( *´艸`)