朝顔と松葉ボタン

朝顔と松葉ボタン(コメリで購入)

朝顔は、椿の足元が寂しいから。
松葉ボタンは、パンジーの後、育苗中のコキアを定植する予定なんやけど、色味が少ないから足元に。

でも、椿の足元は、コンクリートブロックの塀で、半日影になるから綺麗に咲くかは分かんない。
松葉ボタンは去年直まきした時、種が流れて失敗したから今年は育苗してから定植しようと思う。今からの種蒔きやと、ちと遅いかもやけど。
コスモスとミニひまわりの種は去年の種取りした分がめっちゃある。
めっちゃあるにはあるけど、あまし状態が良くない種やったから、発芽するかどうかは分かんない。
ミニひまわりって書いてたから買ったのに、育ったらでかくなってまって、全然ミニやなかったぞ。
密集させて育てた方が良かったんかなー。
取り敢えず催芽まきしてみよ。


今週のパートのお仕事のシフト、飛び石でお休みになる。
嬉しいような面倒なような。
2日出て2日休みの方が楽なんやけどなー。
まぁ、バイトの学生さんたちとの兼ね合いもあるから、しゃーない。


時々、思う。
まぁ、体調が悪い時とか、パート先で嫌なことがあった時とかやけど。
私はいつまで働かんといけんのやろか?って。
私は遺族年金を貰っている。
息子ふたり居るけど、ふたりとも30歳越えたおっさんになってて、ふたりともまだ結婚してないけど、独立はしている。
だから、自分ひとりの生活が出来る程度の収入が有れば生きてはいける。
質素で慎ましやかに暮らしていけば、少ない遺族年金だけで暮らしていけないこともないけど、まだマンションのローンが残ってるから、かなり質素に暮らさんといけん。
貯蓄無しに質素に慎ましやかに暮らすより、少しでも貯蓄があっての方が精神的に余裕がある生活が出来るんやないかなと思ってるから、働ける間は、無理せん程度には働かんといけんなーって。
分かっちゃいるけど、時々は思うのよ。
私はいつまで働かんといけんのやろかなって。


私の親友たちには、皆夫が居て、皆専業主婦して、皆裕福。
旦那が居ることや専業主婦してることを羨ましいとは思わないけど、裕福ってのは羨ましいな( *´艸`)
再婚する気は、更々無い。
365日、年中無休の専業主婦に、二度と戻るのは真っ平ごめんなのだ。
まー、この歳で誰かと運命的な出会いをし、その誰かの為に食事の用意をし、掃除洗濯する幸せを再びってな、そんな宝くじでも当たるような出来事が有れば、考えなくもないけどー、まず無いな。
つーか、もう、ひとりが楽で良い。
その誰かとのすぐ先は、介護やん。
その誰かが、めっちゃ資産家で自分の介護とかなーんもせんで良い、自分は施設に預けてあなたは自由に生活して良いよ、なんてな誰かが現れる?無い無い( *´艸`)


そうは言っても、働ける間はずっと働くんやろなーとも思う。
いつまで働かないといけんのやろかて思いながら、働けるとこ探して働くんやと思う。
でも、その方が絶対良いとも思ってる。
少しでも外に出て社会と繋がりがある方が生き生きとして居られるんやないかな。
いや、色々言うても、結局は貧乏性やからやわ、私は。

あ、思い出したわ。嫌な記憶。
何年前やったかなー?
まだ主婦してた頃やから、20年以上前。
実父が生きてた頃の、実父の言動。
この実父が、またしょーもない人間で、って、長くなるからまたいつか書くつもりやけど。
私の投げ掛けた言葉に、テーブルにバンと手を着いて、お酒で濁ってる血走った目を私に向けて怒鳴りましたわ。
「まだ、俺に働けっち言うんか!」と。
私、唖然として、はあ?ですわ。
あーたが、毎日することないから、ついついお酒を飲むんやー、言うたんやないかい!
なら、お習字が上手やしお小遣いにもなるやろから、シルバー人材派遣みたいな所にでも登録したらどう?って、めっちゃナイスなアドバイスしたつもりなんやけど?
それに、家族を捨て、行方をくらまして20年近く、大金を持って戻って来た訳でもなし、私たちに何かしてくれた訳でもなし、身ひとつで戻ってきたあーた、自分の為だけに働いてきたあーたに、まだ働け言うんかい!言われても、なんのこっちゃ?ですわ!
あー、嫌な記憶。
私、戻ってきた実父に一度も「お父さん」と呼んだことはございませんわ。
実父に捨てられた時、私は二歳やったから、成人になって、「はい、私があなたの父親です」ヅラされても、到底受け入れられないし、受け入れるつもりもなかったし。
ま、実父については、詳しくまたいつか。

要は、あーはなりたくないってな思いもあるから、毎日お酒を飲むって行為が好きやないし、働けるまでは身体が動くまでは、働こうって思うんやろなー。




むっちゃ長くなってしまった( *´艸`)
寝よ。