競馬

パチ屋でお掃除のお仕事していた時、一家にひとり居て欲しい位面白い店長が居た。
いつもシュールな下ネタてんこ盛りなおっさんジョークで笑かしてくれた。
イケメンで凄く優しい人なんやけど、小柄で頭部が薄かった。
店長が居る時は、周りがいつも笑いで溢れていて、フロアースタッフも元気に楽しくお仕事出来た。
その店長が唯一ジョークを言わず真剣になる時は競馬やお馬さんの話をする時で、それはもう熱く熱く語る。
競馬愛、お馬さん愛が半端無かった。
で、熱く語る競馬愛の影響を多大に受けてしまった時期がある。
今、巷では、馬娘と言うゲームが流行って、その影響で競馬に興味を持ったと言う人も多いらしいが、私が競馬に目覚めた頃には、そんなゲームは無かった。
スロットに初代優駿が出る少し前位の頃、と言えば、分かる人には分かる頃( *´艸`)

最初の頃は、店長に頼んで馬券を購入して貰っていたのだけれど、嵌まりだしてからは、自分で購入出来るようにネット銀行の口座を作り馬券を買うようにまで成長した。

ゴールドシップが現役終盤の頃。
ほんと、やんちゃで賢くてカッコいい馬、大好きやった。
私は障害レースが好きやった。
平場は予想が全然出来んで、迷って迷って決められなかったし、障害レースは、レース数が少ないから( *´艸`)
重賞なんちゃ、かすったことも無いわ!
迷い過ぎて全頭単勝買いとか、馬連流しとかして、競馬の醍醐味無しって店長にいつも笑われてた。
2度だけ三連単万馬券当たったことが有るくらいで、大抵はちょぼちょぼ。
スロットも好きでバリバリ打ってた頃やったから、競馬とスロットで、月に二万円の範囲で楽しんでた。
遊びに上限を決めると、むっちゃ慎重になるから真剣にもなれる。

お馬さんって、ほんと、カッコいい。
現役見たことないけど、サイレンススズカが好きやった。
オジュウチョウサン、ブチコ、アサクサなんちゃら、冠+魚の名前ばっかの…競馬からちょっと離れると名前忘れてまうわー。
馬券買わないでも、好きな馬、見るだけでドキドキワクワクしてたなー。

で、最近、YouTubeで過去動画を観るようになって、ウズウズ。
ネット銀行はまだ有効なんで馬券は買える。
残高があったから、ちと再開🎵

先ずは、やっぱ障害からやな。



やってしまった。
パート先には水筒を必ず持参する。
行きは良かったんやけど、帰りにバックの中が少し濡れてるのに気がついた。
蓋の閉め方が緩かったのかな?くらいにしか思わなかった。
帰宅して、バックからポーチを取り出そうとしたら、ズックリ濡れていた。
私のポーチもバックも布製。
え?と思って水筒を確認して気がついた。
蓋のパッキン着けるの忘れてるやん!
そら中身が漏れるの当たり前やわ。
あんな小さいのに、パッキンの力、凄いわ。