疲れたー

昨日もめちゃめちゃ忙しかった。
今日も更に忙しかった。
明日はもっと忙しくなるはず。
GW中の忙しさを…想像すらしたくない。

レジが1台しかない。
作業台が狭い。
予約注文が許容量を超えてる。
商品の種類が多すぎる。
テレビやラジオの取材を断らない。
忙し過ぎる最大の原因は、工場と売り場のスタッフの人数が少な過ぎるのだ!

給与が少ないからと、若い社員が辞めた後、アルバイトやパートばかりで補填してるから、続かず簡単に辞めていく。
技術や経験や知識や勘や慣れが必要な工場は、言わば職人なのだから、ひとりの職人さんを育てる為の投資は仕方ないと思う。
それでなくても他人に叱られる経験の少ない若い人が、昔の教え方で続く訳がない。

洋菓子屋さん和菓子屋さんの製造に携わってる人の給与は、パートやアルバイトを除くけど、案外低い。
それでも頑張ってる人は、携わってるお仕事に対してお金に代えられない何かがあるからだと思う。
将来独立するためだとか、お菓子作りが大好きだからとか。

今、工場で働いてくれている人だって、いつまでも若い訳じゃない。
職人さんを育てていかなきゃならないんだから、人件費ばかりを言ってたんじゃ店が立ち居か無くなるのに。
分かっていてもどうにもならないんだろうか?
息子の代で店が潰れちゃうよ。
売り場のスタッフは、売ることに集中させて欲しい。
工場で袋詰めして、裏シール貼って、直ぐ棚に並べられるように仕上げて、工場の人が売り場に持って来て欲しい。
工場のスタッフが足りないから、袋詰めも裏シールも無い状態で、焼き上がったから取りに来てくれと内線で連絡してくる。
売り場のスタッフが足りないから、接客中で内線も取れないのに、いつまでも内線を鳴らす。
接客の隙間を縫って工場に焼き上がった商品を走って取りに行く。
結局、走って取りに行かないと品切れでお客様を待たせているから行かざるを得ない。
工場でしか個包装出来ない物以外は、売り場で急遽必要な数だけ袋詰めしてお客様に渡す。
そんな繰り返ししてるから忙しいのは、当たり前。
テレビで観たラジオで聞いたと、放送後の数日間は駐車場は車で溢れ、店内は行列。

いつ改善されるんだろ?

私はただのパートのおばちゃんで、働いても後数年。
その後のことなんちゃ知ったこっちゃないけど、商品は確かに美味しいし、無くなるのは惜しい。
社長の息子、当然次期社長。
工場主任で働いているけど、まだ若い。
忙し過ぎて、毎日ひとりで空回りしてるし、まだまだ感情に流されて起伏も激しいから、職人を育てる器なんて出来ていない。
忙しい原因が、工場と売り場のスタッフが少な過ぎるからって分かっているんだとは思うけど、社長と話し合わないんかな?

私にとっても、めちゃ好条件な就業時間帯なんだけど、ここんとこの忙しさは、少々身体に堪える。
今日も6時間立ちっぱなしの小走りしっぱなしの接客しっぱなしで、足も腰も口もフル稼働。
パートの時給だから、長ければ給与も多くなるけど、そういう問題では無い。
加えて、お客様全てが良心的で優しくて長く待たされてもイライラしない寛容な人ばかりではないのだ。
贈答用の詰め合わせ箱を頼まれたら、そのひとりは完全に手が無くなる。
後の接客は残りのスタッフが回さないといけないし、その時、また箱物頼まれたら完全に止まる。
それでも3人シフトの時は、まだまし。
昼休憩や、早番が2時や3時上がりの時は、2人になる。
昨日も今日もそう。GW初日の明日もそう。
アルバイトの学生さんが急にお休み取ってしまったから、私はお休みだったのにお休みずらされ出勤。
スタッフが少な過ぎるから、カバー出来ずそうなる。

まぁ、暫く?…いや、ずっと体制は変わらないだろなー。
でも、私は私の身体が大事。
ハッキリ自己主張出来る性格だから、そんときはハッキリ言う。