べと病なのか?

今日のブランチ(パニーニ風?)

先にカステラも食べたけど。

ブロッコリー

ニームオイルの希釈倍率間違ったから障害が起きたとばかり思ってたけど、これってべと病なんかも?
ここまで症状が酷くなるとダメみたいな事を書いてあったけど、一応対処してみた。
暫く様子をみてそれでもダメやったら処分するしかないなー。
一度しか収穫して無いし美味しかったから、むっちゃ残念やわ。
DAISOの種はまだ残ってるから、また挑戦しよっと。

お休みの日には、必ずと言っていいくらい雑草取りを小一時間くらいはしてるけど、エンドレス。
大事に可愛がりながら手間隙かけて育てる野菜は病気や害虫に侵され易い。
この差はいったい何なんやろな。
人が美味しく食べられるように改良に改良を重ねて作りあげたからなんかな?
原種って、案外不味かったりするもんやしな。
農業系YouTube観る機会が多いけど、自然農法とかは、環境重視やし害虫共存やし、ホント自然と共存共栄の経験農法や。
周りの自然環境が豊かでないと出来ない農法ではあるんやけどな。
私も出来るだけお薬は使いたくは無いとは思うけど、なんせ初心者やから何でもが初めて作る野菜ばかり。
ホント何事も経験のひとことやな。
後10年先にはベランダ栽培程度にしか出来ないことは分かっている事実やから、今出来る経験は今しか出来ないから、失敗しながらでも楽しめれば良しやな。