パンジーの後は

22歳頃
f:id:runamenya:20220414214843j:plain
母と私の二人で軽食喫茶をやってた。
母は料理の味付けが上手で、ランチの時間帯メインで割と繁盛してたけど、居抜きでの賃貸で、賃料が高かったから、繁盛してた割には利益率が少なかった。
当然、私が店に出る時間が長く、母は店を休みたくない、私はお休みが欲しいなどの経緯もあり、2年くらいで閉めた。
この頃、車の免許取りにいった。
仮免も本免も、ストレート合格のお利口さんだった( *´艸`)
免許取るのに自動車学校行ったけど、掛かった費用は全部で9万円弱くらいだったと思う。
息子の自動車学校に掛かった費用は、仮免2回受験乗り越し有りで、30万円くらいかかったと思うから、凄い値上がりだ。
ま、30年の差か?



チューリップは、既に全部の花芽を摘み取って、来年用の球根作成中。
パンジーは、まだまだ元気に咲いてはいるけど、5月の中旬くらいまでかなー。
コキアを植える予定で育苗中やけど、間に合わないやろし、チューリップの球根もギリギリまで置いときたいから、見栄えは悪いけど遊ばせるしかないかな。
種取り用のパンジーだけ残して、去年綺麗だった松葉ボタンを植えるのも良いし、ペチュニアとかでも良いけど、苗を買うとなると結構な金額になるもんなー。
やっぱ種から育てた方がめっちゃお得。
去年の秋咲いたコスモスの種が落ちて、一杯苗が出てるけど、想像超えるでかさになってガッカリしたコスモスやったから、また去年みたくでっかくなるんも困るしなー。
ちと、YouTubeあれこれ観て考えよ。