数えるのが苦手なおばはん

マヨネーズ多くね?( *´艸`)

忙し過ぎて、腰と足首に来たわ。
無理すると痛くなるのが、腰と右足首。
右足首には必ずサポーターしてお仕事するんだけど、腰のコルセットは常時はしてない。
コルセットすると動き難いから。
還暦過ぎたおばはんには、やっぱ長時間休憩無しの立ちっぱはしんどいわ。
なんと、12時45分から19時45分までの7時間立ちっぱ。
しかも、昨日はお客様が閉店まで切れないで、毎日する在庫管理が営業中に出来なかったし、翌日の用意の品出しも大量に有ったから、矢のように時間が過ぎた。
「ここ数日が忙しいけど、頑張りましょ。」って、店長が笑顔で言った。
店長はGW中開店から閉店までの通しやけど、お昼休憩を取るし、その後事務関係処理の為事務所で座って仕事して、2時間以上売り場に戻っては来ない。
まぁ、経営者のひとり(社長婦人)やから、忙しければ忙しい程嬉しいやろな。
だけど、早番が上がった後の閉店までのシフトの詰めが甘過ぎ!
GW中忙しいんは分かってるんやに、なんでもうひとりが新人のアルバイトさんやねん!
閉店作業にも慣れてないから、店長がレジ閉めしながらアルバイトさんに閉店作業教えてるから、めっちゃ時間が掛かる。
私は、普段より大量の入庫と在庫と明日の準備で手が回らない。

腰が痛く足首が痛くて庇いながら動き回るから、慌てるし節句用のちまきや柏餅は形が変則やから数え難い。
裏の冷凍庫はGW中の商品が目一杯ぎゅうぎゅうに入ってるから、重いし冷たいし。
在庫数や明日の準備に、何度数えても数が合わない。
いや、私がアホなだけなんやけど、数えるのが下手くそ過ぎる。
営業中に在庫取り始めるんやけど、最中にお客様に声かけられたら、もうアウト。
訳わからんことなって、その棚は後で、最初からやり直しになる。
ほんと、私、数を数えるのが苦手なんよ、きっと頭が悪いんやろなー。

最近、お仕事、なんだかなーって感じる事が多くなったなー。
お仕事に慣れて、周りを見る余裕が出来たって事なんやろな。
今まで感じたことも無かったのにな。

「気付きノート」っての、毎日書かないといけない。その日出勤中の誰かひとりが書く。社長が、自分や工場の人たちが売り場の様子が分からないからと、始めたらしいのだけど、売り場のスタッフにしてみれば、忙しい時にいちいち細かいことに気付いてなんかいられないし、何十年もそうそう新しい気付きなんか無いし、無理矢理なんか書くというのが現状だから、当番制。
で、当番になってる人が裏に引っ込んで書くから、店が手薄になる。
忙しい時に、それなりに回せられていれば、書き終わるまで、出て来ない。
最初の頃、それに気付かず、私は店頭で書いてたし、誰も裏で座って書いて良いよ、とも教えてはくれなかったし。
なんだかなー、だ。
時々裏で座って書くこともあるけど、直ぐ呼びに来る。
出てみると、なんとか回せる程度。私なら呼ばないのにー、って。
これまたなんだかなー、だ。
在庫数チェック時も同様。
皆、在庫数チェックする時の大変さを知ってるのに、呼びに来る。
お客様から声かけられても、殆ど進んで変わってはくれない。
これもまた、なんだかなー、だ。

自分なりに対処方考えた。
「手が空いてたらお願いしまーす。」と、他のスタッフに声を掛け、否応なしに振るのだ。

それから、一番のなんだかなー、は、お昼休憩が終わったスタッフは、休憩が終わった後売り場に戻って来ても、なかなか店頭に出て来ないってこと。
裏でやらないといけない仕事も確かに有る。
片付けや掃除など、有るには有るけど、そんなに時間は掛からない。
なのに、わいわい雑談しながらやるから、なかなか店頭に出て来ない。
これが一番のなんだかなー、だ。
これの対処方は、出来るだけ私が先に済ませておくってこと。
忙しい時は仕方ないけど。

だから、いつも忙しいって感じるのかも知れないとも思う。
そうは思うけど、店頭になかなか出てきてくれないでイライラするよりは、その方が楽。

昨日は、ゆっくりお風呂に入って寝落ち。
今日もまた忙しいんだろなー。