南瓜の芽がなんかおかしいぞ


4月26日催芽まき
4月29日ポットに植えた
5月1日~3日に次々に双葉が出始めたのだけれど、南瓜の双葉がなんだか変。
写真では分かり難いかもだけどちょと黄色。
んー、蒔き直してまだ間に合うかもやけど、暫く様子見ということにしておこう。

お仕事、今日も忙しかった。
で、気が付いた事がある。
半年位前に入社してきたパートのYさんのことなんだけど。
アラフォーの独身で、小柄で痩せてて可愛らしく、ハキハキしてて明るく、むっちゃ好感の持てる女性。
フルパートやからもあるけど、仕事の覚えも早いし、気が利くし、私みたいに愚痴も言わないし、すんごく助かっている。
なんだけど、彼女はお仕事が出来るだけじゃなく、要領が良いのだわ。
お昼休憩から売り場に戻ってきても、なかなか店頭に出て来ないのもYさん。
在庫数チェックし出すと、店頭がどんなに忙しそうでも絶対出て来ないのもYさん。
お客様がレジ前で待っていても、自分の作業を優先して、声を掛けないと接客してくれないのもYさん。
兎に角、自分がしている作業が最優先。

で、今日、私が在庫数チェックをしている時、在庫の数が合わないから裏で数え直していたら、
「私が揃えましょうか?」と言ってきた。
きっと、親切で言ってくれたんだと思った。
「有難う、でも整理してるんじゃく、数え直してるだけだから自分でやるよ。」と私が答えたら、Yさんが笑顔で頷いた。
でも、その後ぼそりと言った言葉で、彼女の行動がなんとなく理解出来た。

「後5分くらいで仕事上がりだけど、何をしようかなー。」って言った。

いや、後5分かもしれないけど、裏に引っ込んで隠れていないで店頭に出てれば?と、私の心の声。
お客様が居ないのならまだしも、お客様は何組か居たのだから。
つまり、接客することによって帰る時間が伸びる事を避けたいから裏で作業していたいって事なんだー。
下手したら、その5分で接客するお客様の注文が贈答用の箱物だったりしたら、20分以上の残業になってしまう可能性もあるからなんだー。
そーゆーことなんだー。と、理解できた。
Yさん、めっちゃ要領良いんだー。
私も末っ子だから、要領が良い事には自信が有ったけど、そこまでは考え付かなかった。
つーか、私の勤務形態が13時から閉店までってことになってるから、Yさんのような事をする必要がないからなー。
でも、パートは時給だし、20分で超過金出るから良いように思ってたけど、Yさんにとっては違うんやろなー。
フルパートやから、私の倍くらいお給料貰ってるから20分超過金貰うより定時に帰りたい方が優先なんやろなー。
持ち家かどうかは知らないけど、ご両親と同居やし、ご両親もまだ現役でお仕事されてるみたいな事言ってたから、あくせく働かなくても良いみたいなこと言ってたもんなー。

まぁ、お仕事に対するモチベーションとか考え方とかは人それぞれやから、Yさんを避難する訳でも肯定も否定もしないけど、要領が良いんやなー、と、思った出来事。

私は利己主義でええかっこしやと自分でも思ってるけど、要領良くはないな。
勿論裕福では無い、どちらかと言えば貧乏。お金が欲しいからこの歳になっても働いているのだから。
でも、お仕事には前向きで居たいと思ってるから、Yさんのように要領良くは出来ない。
いや、要領良く出来ないって言うより、アホだから、要領良くすることが、能力的に出来ないってことなんかもしれない( *´艸`)
要は、Yさんは賢いってことなんやな。
そっか、そう考えれば、なんだかなー、って、思わずに済むから、ちょと楽になるかもしんないな。
人は色々や、私は私やし。


うんうん、出来事を文字にして、気持ちを整理すれば、感情をコントロールすることが出来るな。
だから、日記って、私にとっては不可欠な存在やとつくづく思うわ。
綴りながら、辻褄が合わないようになったり、読み返して、は?って思うことあったり、いやそれ本心か?って思うことあったりするから、おもろいな。

さて、明日行ったら明後日はお休みや。
でも、明日は朝、母を病院に連れて行かんといけん。
ほんとは、めっちゃめんどいけど、そんくらいはしてあげんとな。