玉ねぎ収穫(左端のブロックのみ)

笑える程デカイ玉ねぎ

って、新玉ねぎって、普通、こんなデカイもんなんかな?

なーんも知識無かって、品種や収穫時期の違いも知らんで、初めて植えてみた。
今収穫するんは、極早生か早生タイプ。
甘くて辛味が少ないけど、傷みが早くて長期保存が出来ないらしいから、次は長期保存が出来る晩生を作ってみよう。
栽培期間が長くなるから、その間、畑が使えないくなるのがデメリット。
今じゃがいも植えてる左端の小さな2ブロックにマルチして植えてみよう。
ヨモギと藪がらしの根が蔓延ってるから、じゃがいも掘る時に、取れるだけ取るのだ。

それにしても、傷みが早いから長期の保存は出来ないと言っても、数ヶ月くらいは使える量なんで、YouTubeで保存方法調べて吊るす用意はした。
明日吊るすように用意はしたけど、まだ新しいから、匂いが強烈だ。
風通しが良いところやないと、少し乾燥するまで、匂いに負けそうやわ。
6月頃には、ニンニクも収穫次期になるから、これまた初めてやけど、凄い匂いなんやろなー。
まぁ、ニンニクはあんまし状態が良くないから、収穫するほどもないかもやけど。

玉ねぎ収穫した後にトマトを植える予定やから、牛ふん堆肥、苦土石灰、籾殻くんたん、何時のか分からんくらい古いトマトの肥料(勿体ないから)を混ぜ込んで耕しておいた。
でも、トマトの苗が、いまいち成長が良くないから、定植が遅くなりそうやわ。
まぁ、初めてやから、そんなことも有りや。


こないだ交通事故を起こす夢を見た。
朝起きた時、なんだかハッキリ覚えてて、嫌な気分だった。
直ぐ夢占いを調べてみたら、あんまし良い夢では無かったから、更にテンションが下がったわー。

夢って不思議やね。
なんか夢みてたと思うけど思い出せないのんと、嫌な気分になってまう程ハッキリ覚えている夢があるんは、なんでやろ?
ちょと調べてみよ。

明日は運転免許の更新や。
やっとゴールドだよーん🎵