お誕生日

収穫したお野菜でブランチ

ブドウパンは地味に好き( *´艸`)

今日は私のお誕生日
今日お誕生日だからと言っても、昨日も今日も明日も、何の変化も無く過ぎていく。
毎日が誰かのお誕生日だし。

お誕生日にはお仕事、お休みを貰うようにしてた。
で、いちんち中パチ屋でスロット打つのが、私からの、私へのお誕生日プレゼントだった。
いつも書いてるけど、打ちたい台が無くなって、スロットが楽しく無くなったから、パチ屋から足が遠退いてる。
今年のお誕生日には、お休み貰って久しぶりにスロット行こうかなー、って思ってるうちにシフトが出ちゃって、お休み貰うタイミング外してしまった。
なんとなく、お誕生日にお休み貰うという私のイベントそのものが、どーでもよくなってきちゃった。

家庭ってものが有った時、二十年近い昔の話(そっかー、旦那が亡くなってから、もうそんなになるんやなー)、家族の誰かのお誕生日の夕食には、お誕生日の人のリクエストに応える習慣になってた。
義母と旦那と私と息子ふたりの五人家族やったから、年に5回。
義母はおはぎが大好きやったから、テーブルにどどーんと、おはぎの山。
まぁ、勿論、流石に旦那だけはお刺身とか冷奴とかの別メニュー。
旦那は魚メニュー。お寿司だったりお刺身。
息子ふたりは大抵、マクドナルド。
私は、自分のお誕生日なのに誰も作ってくれたり買ってきてくれたりとかしてはくれないから、ほか弁買いに行った( *´艸`)
お誕生ケーキは、息子たちが小さい頃は用意してたけど、次第に有ったり無かったり。
ただ懐かしく思い出すだけの家族が有った頃の思い出やな。
あの頃に戻りたいとかいう気持ちは、キッパリ、さっぱり、無い!

昨日と何も変わらない今日。
明日も今日と何も変わらない。
毎日が誰かのお誕生日。