今日の家庭菜園

試し堀したじゃがいもとミニ大根

じゃがいもは、ちと早いかな?まだサイズが小さい。
やっぱ6月に入ってからの方が良かった。
きゅうりとかミニ南瓜植えるのに、邪魔になるから試し堀してみた。
試し堀っても、後は邪魔にならない場所に植えてるところの4株しかないけど( *´艸`)

さつまいも植えた。
ホクホクの方が欲しかったけど、いつ入荷するか分からないっていうから、ハロウィンなんちゃらっての名前が可愛いから、それ植えた。近頃流行りの柔らかタイプだって。
まぁ、雑草対策でもあるし、母のおやつになるから良し。
ホクホクタイプ、近日中には入荷する予定らしいから、手に入るといいなぁ。
今日行った種苗専門店でアドバイス貰って、とうもろこしの薬買った。
やっぱ、餅は餅屋やな。

DAISOで、イボ竹(プラスチックの支柱)を20本、防虫ネット5枚、演芸ネット4枚、木製の杭2本、買った。とうもろこし、きゅうりと大玉中玉トマトの害虫害鳥用。
去年、トマト色づき出した途端にカラスに食べられて、めっちゃ悲しかったから。

いつもし始めるのが遅いんやけど、最近遅くまで明るいから、19時くらいまで菜園出来る。
日中暑いから、午前中早い時間と夕方集中。

草取りもしたけど、どくだみ草の生命力には、ほんと感心する。
こないだ、枯れ草燃やしたところから、もう新芽が出てた。
すげーわ!