実は、しれーっと買っていた

ユニコーンS

がはは。
有り難いことに、これのお陰で今週のお馬ちゃんはプラスでしたー。

競馬って、宝くじ買うよか夢があると思わん?
基本、私、宝くじは買わない。
宝くじ、買わなきゃ当たらないけど、当たる確率は、例えは悪いけど交通事故起こすよか低いと言われているし。
同じ夢を買うなら、一攫千金は無理やけど運を天に任せるよりは遥かに現実的やわ。
つーか、運を天に任せるだけって、甘くね?
天命を待つなら人事を尽くさにゃな。
多少の努力は当たり前、今はネットの時代やから少し情報収集したり他力本願したりすればなんとかなるし、悩んで迷って予想するのはむちゃくちゃ楽しい。
って、私はね。
宝くじには、そんな楽しさが全く無い。
とは言え、LOTOとかナンバーズに少し嵌まった事はあるけどー。
要は予想したり悩んだり迷ったりするんが好きなだけなおばはんなんやな( *´艸`)
まぁ、私みたいにちょぼちょぼ楽しむのが苦手って人には無理かもやけど、世の中そんなに甘くないっつーことを声を大にして言いたい。

話が反れるけど、以前働いてたパチ屋で、
「私は、楽してお金儲けしたい。」って若い女の子が居た。
そりゃあそうでしょ。誰でもそう思うのは無理無いとは思う。
そりゃあそうには違いないけど、そうは成らないのが世の中なんだと知り尽くしているのがおばはんなんよ。
「甘いな。お金は寂しがり屋って知ってる?お金はお金が有るところに集まりたがるんだよ。お金持ちに成りたかったら、まずはコツコツ貯めることが先やな。」と、意見したおばはんなんやけど、彼女は納得してなかったみたいやったな。
若いって、それだけで将来や未来に過大な希望や夢を持つし持つことが出来るし持ち続けるべきなんやけど、同時に現実には目を背けちゃいけん。
玉の輿に乗ろうと思えば、それなりの容姿や教養が必要やし、維持する努力も必要やし。
つまりは、楽してお金儲けなんちゃ全うな生き方してる普通の人には出来ないっつーことやな。

あの子、自分の器の大きさが分かる頃に、それは人によって早かったり遅かったりはするんやろうけど、まぁ、結婚して子どもを育て上げたりしてる頃には分かると思うけど、その頃には楽してお金儲けは出来ないってのが分かるんやないかなー。
その頃にもまだ楽してお金儲けしたいって本気で思ってたら、その後は寂しい人生やと思うなー。

幸せはお金では買えないけど、お金が無ければ幸せには成れないし、愛は生活に負ける。
これ、私の持論。

楽してお金儲けしたいって話と矛盾してるように思うかもやけど、そうやない。
多少の努力をしながらコツコツ貯めて行くってことなんや。
人と比べるのも恥ずかしい僅かな蓄えであったとしても、その僅かな蓄えでも無いよりは有るという気持ちが大切なんや。
精神的な余裕が違う。
その精神的余裕が一番大切なんやと思う。

むっちゃ脱線したー。