やっと定植出来る大きさになった

中玉トマト(フルティカ)
ミニトマト(ちか)

結構時間が掛かるもんなんだな。
4月26日に催芽まきして、ポットに植えて、ポット鉢上げ一度して、約40日。
作ろうと思ったのが少し遅かったからな。
種がまだ半分以上残ってるから、来年は、GW頃に定植出来るように逆算して3月の中旬位から始めよう。
まぁ、何でも経験やな。


今日のブランチ

昨日は姉がカレーを作ってくれてた。
1食目がカレーっての、私には結構ヘビーなんやけど、トーストにカレーは好きだ。

子どもが小さい頃のカレーは甘口やったな。
どこも同じと思うけど、子どもってカレーが大好きやな。私の子どもたちも週に一度はカレーにしてくれと言ってた。
それはそれで良いんだけど、死んだ旦那が毎日晩酌する人やったから、旦那はカレーじゃつまみにならんからと、別に作らないといけんかったから面倒やったな。
真面目に主婦してた時もあったんやな。


さっき用があって姉が部屋に来た。
大した用でも無かったけど、呂律が回らない口調には辟易した。
死んだ旦那が毎日晩酌してたってのが、私にはとても嫌な思い出やから、アルコールを毎日飲むってのが大嫌いや。
飲んでる当人はまともなつもりなんやろうけど、死んだ旦那も些細な事で機嫌が悪くなったりしてたから、本当に嫌な記憶でしかない。
死んだ旦那は「お前には分からない。1日の終わりの楽しみや。酔わなきゃ眠れないくらい色んな悩みもある」みたいなこと言ってたけど、毎日15時になったらサッサとパチンコ屋に直行し、仕事の用事で電話しても出ないで、やっと出たら出たでめっちゃ不機嫌な声で吐き捨てるような返事しかしない。
私は18時まで会社で仕事して、それからバタバタ夕食の用意して、お風呂とか洗濯物とかは義母がしてくれたから助かってたけど、旦那は帰宅したら先ずお風呂で、お風呂から上がったら即ビールから始まる。
それに間に合うようにしなけりゃ機嫌が悪くなるから、大変やった。
子どもたちは週に三回くらい空手に通わせてたから、夕方送り迎えもしなきゃいけなかったから、まじ忙しかったよなー。
送りくらいしてくれてもよくない?って腹立たしかったけど、只の一度も無かったし、毎日晩酌するから迎えにも行かない。
下の子が中学に上がるまでやから、六年間くらいはそんな毎日やったわ。
良く頑張ったと我ながら思う。
つーか、空手に通わせ始めたんは、喘息に良いって聞いたから。
下の子が小児喘息で、何度夜中に救急病院に行ったことか!その時も旦那は毎日の晩酌のため、これまた只の一度も連れて行ってくれた事も無い。
毎日晩酌するって事に、色んな嫌な記憶ばかりやから。
アルコール飲むのが嫌いなんやない。
呂律が回らない程、毎日アルコールを飲まんといけんのかい?って、思うんや。

姉の息子(同居してる甥)が言った。
甥も毎日晩酌する。
「毎日晩酌しないおばちゃんには、毎日晩酌する人の気持ちは分からない。」って。
同じ言葉、そっくりそのまま返すよ。
「毎日晩酌する人には、毎日晩酌しない人の気持ちは分からない。」って。
つまりはそういう事なんだな。
家族の誰かに、もしもとか急にとか何か急変する一大事があっても、毎日晩酌する家庭は救急車呼ぶかタクシー使うってことなんやな、それか毎日晩酌しない人が一切合切仕切らんといけないってことなんやな。
酔っ払って、地震が有った事すら気にならないで爆睡して、その後何がどう有っても晩酌を優先するってことなんやな。
勿論、飛躍し過ぎな思考やとは思うよ。
いつもは晩酌しない人が、たまたまお酒飲んだ日に惨事に遭う事だって、そりゃある。
そりゃ有るにはあるけど、小児喘息の子どもを持つ親は、発作が起きると予想される季節ってのはある程度把握してるし、兆候も分かるから、今夜はアルコールを止めておこうとか思うやん?親なら。


愚痴愚痴やな。
兎に角、私、毎日晩酌するんは嫌いなんや!
因みに、私の長男は毎日晩酌する男や。
アホちゃう?と、叱った事も有るけど、子どもが産まれたら変わるやろ。
今の彼女、性格きつそうやから、親に言われるよか彼女に言われる方が良いんじゃね?