流石にそれは最初から無理があるっしょ

今日はさぁ、私の地域はすんごい天候不順で避難勧告さえ出てた。

で、小学校が臨時休校ってんで、ちっこい子持ちのパートさんのSさんが急にお休み。

それはそれでしゃーないとは思うよ。

でもさぁ、Sさんは自分が働きたくても子どもがちっこいからあんまし当てに出来ないんは今始まったばかりやないし、急なお休みが結構な頻度である。働くおかーさんは子どもがちっこい間はシフト組むのが難しいよね。しかもSさんには複雑な事情が色々あることはみんな知ってるから、出来るだけ協力したいとも思ってるよ。

でもさぁ、6月30日って年に一度の棚卸日って毎年のことやん。しかも、店長(経営者の奥さん、つまり社長夫人ね)は今日は親戚の結婚式でお店に出ることが出来ないってのも数か月も前から分かってることやん。しかも戦力のひとりのフルパートさんのHさんに本人の休日指定が有ったわけでもないのに休日にしてて、案の定あんまし当てに出来ないSさんは急にお休み取ってしまったから、今日は2人態勢。通常でも忙しいのに、更に棚卸しながらとか出来るわけないやん!なんかさぁ、シフトの詰めが甘いんだよなぁ。明日になって、「昨日はごめんなさいね。大変だったでしょ~。」で終わりなんやろなー。

今日の夕方、段々と閉店時間は迫るのに棚卸も終わらないし、日常業務も終わらないのに、お客様は途切れないしですんごいイライラしたわー。明日の別注予約の分も仕上げ出来なくて。でも優先順位は棚卸やから、もうひとりのスタッフさんと相談して明日の別注予約の仕上げ分は明日の早番さんにお願いしようということにして、閉店後も棚卸したんやけど、なんだかなーって気持ちばっか表に出るから、すんごい疲れたわー。

基本、問題は本店のスタッフの人数が足りないってことなんや。学生のバイトさんばっか採用するからや。バイトさんもこれまた、やれ試験だのやれ講習会だのやれ実習だのとお休みばっかやし。やっと慣れて戦力なるなーってなって、卒業して就職しますー、って辞めていくからいつも新人さんばっかになる。フルパートやないでもいいから、もう少しきちんと働ける人採用してくれればいいのにー。

ネットの口コミとかでも割と叩かれてる。待たせる、遅い、と。そりゃ、人手が足りんからそうなるわな。そんでその口コミに書かれたんを私たちに見せて、努力してくださいって言うけど、何をどう努力すりゃあよいんかな?レジ前にずら~ってお客様は並んでいるけど、接客出来る人がひとりしか居ない時とか日常茶飯事じゃね?贈答用のセット箱をのし付けて数個完全包装して下さいってなお客様、3,000円位の詰め合わせの箱をとか言われたら、作り置きセットなんちゃ基本出来ないんで時間かかるから、ひとりがそれにかかると、次のお客様が更に箱物ってなったら、その次で待ってるお客様の表情なんちゃ見る勇気ない。ただただ下を向き一心不乱に作業するしかない。「すみません、急いでるんですけど。」とか、「まだ時間かかりますか?」とか待ってるお客様に聞かれても「申し訳ございません。」としか答えようがないやん!それで口コミに書かれたんを努力してくださいって言われても、「いや、そちらが企業努力してください。」って言いたくもなるわー。決して声に出しては言わないけど。。。

むっちゃ老舗やけど、次期社長(社長の長男)もまだまだ経営者としては未熟やし、店長(社長夫人)は社長や次期社長を凄く援助しながらも結局仕切っているから回ってるみたいなもんやし、先が心配になるけど、私は勤めても後5年くらいやろから、心配してもしゃーないし。

とにかく毎日忙しくて、今日は更に忙しくてイライラしたー。