ちょい愚痴

最近さー、ちょこちょこ、それってどーよ?なんだかなーって時があんのだ。

言ってもしゃーないし、私の思考が間違ってるかもやし、ただの愚痴さね。

 

同居している3歳上のおねーちゃん、今年で66歳。92歳のおかーさんが圧迫骨折で入院してからケアマネさんと相談して、退院後は老人介護施設に行くように方向性が決まってからフルパートに行くようになった。と言っても月に20日位やから3~4日にいちんちお休みがある。確かに、誰だって慣れるまではしんどいと思う。体も心もやろけど、体のしんどさ、特に腰や足のしんどさは辛いと思うで。お歳もお歳やからな。私が新車買うに当たって以前より打診してた生活費の負担割合の減額はしてくれた。月に6万円を5万円に。それは有難い。人の財布の心配なんちゃさもしい根性なんやけど、時給を知ってるから当然給料も分かる。単純に計算しても私の月の給料の2倍やん。そこでだ、100歩譲ってな話、これから老後のための貯蓄をするんだって思って貯蓄に勤しんでくれるのだろうし、おかーさんの年金はこれからはおかーさんの入院費や施設の入居費に充てるから、生活費には充てられないんで、そこへの補てんもしてくれるのであろうとも思う。まだフルパートの給与は今月からだし4月からのおかーさんの入院で何かと物入りではあったからもう少し落ち着いてからというのも分かる。だがしかし、今までもそれ程、節約家倹約家というタイプではなかった。だからと言って浪費家ではないけれども、私の事をけちぃ(けち臭いの意)と言う輩ではあった。確かに私はけちぃ性分だとは思うけどー(笑)。しかーし、悠々自適な生活が送れる身分でもないし、お互いに老後の生活には不安があるからこそなのだー。

で、おねーちゃんはそれって必要?(私の心の声)ってなものを通販で購入しだした。要らん世話は分かってるけど、どうするん?って聞いたら、魚焼きグリルを洗うのが面倒やから買ったって、、、電子レンジで焼き魚が出来る調理器具。ほう、そうなんやーと私は答えた。自分の部屋で開封してるから後は何を買ったのかは知らないがー。

 

で、また違う愚痴。

お疲れは分かる。分かるが食器乾燥機の水受け皿がいつも満杯だ。私が洗い物をする度にその水を捨てて容器を洗う。しかも水を捨てる時にご飯粒だの野菜のくずだのが時折入ってるのは何故なんだ?推測しよう、、、洗いが足りないすすぎが足りないからだろうと思う。常日頃から「流しに洗い物が有ることが受け付けない。」と言う位やから、洗い物をそのままにはしないで直ぐに洗う。私はびったれやから、漬け置きしてまとめて洗うタイプ。食器乾燥機の中が魚の生臭い匂いがしたり、乾燥した野菜くずがお皿の裏にこびりついているのを知っているのかな?流しに洗い物は無くても、三角コーナーに溢れんばかりの生ごみは放置で匂いを放ち、堪りかねて私が処分すると三角コーナーの裏はヌメヌメの塊がびっしり。私が三角コーナーを洗ったり、時々シンクを磨いてることを知っているのかな?まな板置きは錆びて、敷物の下はいつ拭いたか分からない程カビて汚いし、それらを時々綺麗にしてるのは私ってことを知ってるのかな?庭の草取りも膝が痛くて出来ないって言うからいつも私がひとりでやってるよ。言い出したらキリがないけど、私はわたしなりに、文句も愚痴も決して言わず、協力してるつもりなんやけど。そんなこんななやってることを気付いてか気付かずか、やってないことに対して文句を言ってくるよね。それってどーよ。

血を分けた姉妹なんやけど、性格も生き方も思考も違う。多分10年先には同居はしてないやろけど、離れて暮らす方が今よかもっとお互いの事好きで居られると思う。

いや、今、嫌いっていう意味やないんよ。お互いに拘るとこが違いすぎるから時々しんどいなーって思うってことやな。

自営してたおにーちゃんが死んで、残った大きな借金を整理するのに実家の家も土地もを失い、おかーさんが居なくなったら、この地に有るのはお墓だけ。おかーさんを看取ったら私は本当の自分の家がある処に帰る。そこから今住んでるこの地は車で3時間弱。既にお墓参りに足繁く通える歳でも無い。今同居してるおねーちゃんの長男はこの地に就職してるから、おねーちゃんはこの地に残る。法事とかそういった関係はおねーちゃんも私もめんどくて苦手。だからおにーちゃんもおかーさんも今後そう言ったものはおねーちゃんはしないと思うし、それについては私は何も思うところはない。けど、お墓は守っていって欲しいとは思う。そのお墓にいつかは自分も入るのだし。でもお墓掃除には一度も行かないよねー。めんどくさいんだってさ。私は私の家のお墓を取りあえずは守ってるつもりやから実家のご先祖様のお墓っていったって守るべき人が居るんやし、それを教えないといけない立場のおねーちゃんも居るんやし、私がしゃしゃり出る幕では無いわな。敢えて言いはしないけど時々ひとりでお参りには行ってるけどー。

とにかく姉妹といえども、同居は難しい。特に、私のような器の狭い人間にはね。