台風

適当な画像がないから、寂しいので、いつもの腕枕中のなーちゃん。

カメラ向けると嫌がって横向く。


台風、私のところは何事も無かったけど、こんなちっこい日本列島なのに被害被った地域は大丈夫?

普段からテレビ観ない(使ってないテレビは押入れに3台あるけど、部屋にテレビ置いてないのだわ)から、状況すら分からない。

最近テレビ観なくなったんじゃなく、もう長いこと観ないなー。
ご飯食べる時に点いてれば観ることもあるけど、テーブルの私の席、背中側にテレビ置いてあるし、食事が終われば直ぐに席を立つからなー。
以前、言われことある。
「あんたは隣の家で殺人事件があっても、知らないままで居るんやないのー。」って。
そのくらいテレビ観ない。
テレビにと言うか、ワイドショーみたいなわーわー賑やかな番組にトラウマがあるんや。
そのトラウマの話しはまたいつか。

なんで、情報は全てスマホからやな。
めっちゃ偏りがあるかもやけどな。

今回、梅雨明けしたはずやのになんで雨降るんやろかー、ってアプリのお天気予報みたら台風やったー、って感じ。
全くお気楽なおばはんやわ。
つーか、大抵の事は姉が教えてくれるから、何も不自由はないかなー。

参院選があるのも知ってるよ。
だって封書が来たもん。
いつが投票日かは知らないけどー。
多分行かないと思うから気にもしてない。
選挙には行かないから政治には何も文句は言わないよ。義務を遂行しないから権利は主張しないって当たり前やわ。
言われた通り、決まった通りに生活するよ。

選挙に行かないって言うと、小さな力の集まりが政治を変えるのだ、と、よく熱く語られるけど、人が人である限り、私の生きてる時代には何も変わらないって思ってる。
熱く語る人の言ってることは理解してるよ。
子どもの将来や未来をより良く変えるために選挙に行くべきだとも言われる。
その考え方には賛成だ( *´艸`)
今の政治家の半分以上が権力なくなったら選挙に行くかもしれない。
表に出ないでも裏で操ってる人が居なくなって、本当に日本の未来や将来を考えてる政治家が増えたら選挙に行くよ。
そうなるためには、先ずあなたが選挙に行くべきなのだよ、と、言われたけどー。