マウスが見つからないけど違うマウス

いや、いや、いや、いや、いやはやいや(ため息)。

PCのマウスが行方不明。

なんだけど、昨夜にゃあにゃがマウスを銜えて帰宅。どこで捕まえたのか興奮状態。

最近歳を取ったせいか以前よりはましになったけど、以前は頻繁に雀やヒヨドリなどを銜えて帰ってきてた。仕事から戻ってきて部屋に鳥の羽が散乱して、一体何があったのかと驚くこともしばしば。今の借家に越してきてからも数回。

昨夜は久しぶり。なんで持って帰るんかなー、私に見せたいんやろか?

獲物を銜えて帰って来たときには直ぐに分かる。鳴き声が違うから。

にゃあにゃの名前の由来どおりに、毎回必ず鳴きながら帰ってくる。なんで鳴きながら帰ってくるのかも分からない。めぐちゃんもなーちゃんもそんな行動はしないのに。

で、昨夜のマウスはデカかった。家ネズミは割とちっこいから倍の大きさはあったかなー。気持ち悪いけど知らん顔して放置すると暫く弄んで食べることもあるから、なんか銜えて帰った時は鳴き声で分かるから、直ぐに取り上げる。本当は嫌なんやろうけど抵抗することはないから、見つけ次第取り上げる。可哀想やけど大抵は死んでるから「ごめんね。」って言いながらティッシュにくるんでビニール袋に入れて処分する。取り上げられても抵抗しないから、やっぱ私に持って帰ってくれてるんやろか?だとしたら有難迷惑ってところやわー。私が居る時は対処出来るけど、居ない時に銜えて帰ってきてたりすると食べちゃって、後でゲロゲロするから直ぐ分かる。ネズミとか食べちゃうと病気になったり殺鼠剤食べちゃったネズミだったりすると困るんだあー。まぁ、野良猫の寿命って5年くらいって言われてるからこの子たちの猫生は全う出来たっちゃ出来たんやろから、そんときゃしゃーないかなー。この子たちが居なくなったら寂しくはなるけど、もう絶対に動物は飼わないって決めてる。わんこのるるちゃんとのお別れが辛すぎたからな。

なーちゃんとにゃあにゃは私以外には懐かない。最初から。猫っていろんな性格あるんやな。人間嫌いな子、人間好きな子、猫好きな子、猫なのに猫嫌いな子、独りが好きな子、怖がりな子、物おじしな子、賢い子とそうでない(笑)子などなど人と同じやな。

なーちゃん(ななみ元雌17歳)は臆病で怖がりで猫も人も嫌いで甘えん坊。

めぐちゃん(めぐめぐ元雄享年16歳)は賢くて猫も人も大好きで甘えん坊。

にゃあにゃ(にゃあにゃ元雄15歳)は臆病で少しオマヌで人嫌いで甘えん坊。

甘えん坊は共通項目やんな*1ヶラヶラ

 

今日で3連休は終わりやー。

あっという間やな。ホントは4連休のはずやったんやけど、バイトの学生さんがコロナっちゃったんで急きょ出勤。私のお母さんがコロナった時に濃厚接触者扱いしてた時期やったから、私も職場に迷惑かけた時が有ったし、この先私がコロナっちゃうことがあるかもやし、お母さんには必ずもしもってな時が絶対有ることやし、そん時は間違いなく職場には迷惑かけることになるから、お互い様やもんな。

 

日記は、一旦ここで終了しよ。

 

*1:´∀`*