うどん粉病

スナップエンドウ 何度目かの収穫

食べきれない分は冷凍

今日から来週の前半にかけてお天気が悪いらしい。
つるありの方のスナップエンドウうどん粉病が出始めたから、対策せにゃならん。
まだまだお花は沢山着いてるし、元気もいいから、頑張って貰いたい。

明日からの予定
①今着いてる鞘を小さ過ぎるのを除いて、一度全部収穫しておこう。
そしたら頑張って、また花を沢山作ろうとしてくれるらしい。
②つるありスナップエンドウの方、出来れば5月中くらいまで頑張って貰ったら、隣のミニ大根と、捨てるのが勿体ないからダメ元で植えた小さい弱々しかった苗の玉ねぎを収穫出来るから、その範囲にさつまいもを植えようと予定している(マルチシートを張る)。
③笑える程デカイ玉ねぎの後作には、マルチシートを張り直して大玉トマト(育苗中)。
④その隣、じゃがいもが終わったらミニトマト。(ミニトマトの種蒔きせにゃいかん)
⑤その隣、パセリをプランターに移動させて今育苗中のミニ人参と枝豆。
⑥その隣、ニンニクが6月収穫予定。終わったらマルチシート張り直して、春蒔きのつるありスナップエンドウ(育苗中)。
⑦その隣のとうもろこし、水菜、ほうれん草、春菊は終わるまで放置。終わり次第寝かせ土作り。

これで一周、どう?

後、やりたい事
①甥の部屋の窓側にマルチシート張ってさつまいも植えたい。
②玄関前のパンジーを植えてるとこ、つるなしスナップエンドウとじゃがいも側、終わったら、どうするか考える。
③反対側、蛇が出たら怖いんやけど、そのままだと雑草が生えるだけやから、パンジーの種取り終わったら、朽ちかけたつつじのとこギリギリまで段ボール除草し直して防草シート張って、通路側にニラを植えたい(まず育苗せにゃならんけど、種は購入済み)
ハナミズキ側、ここが一番のネックやな。蛇が出るとしたらこの辺り。こないだどくだみ草の葉に筆で直接ラウンドアップの原液塗ったから、今ちょうど枯れてる。
落ち葉を片付けて、段ボール除草し直すなら今やな。
段ボール除草し直す時、簡易花壇を作れればなを(*^ー゚)b グッジョブ!!

やりたい事多すぎや!

取り敢えず、ミニトマトの種買いに行って、ニラとミニトマトの種蒔きせにゃいかん。