朝活

意味ないけど、今朝の朝食

そう、いつものブランチではなく朝食。
今日から朝活しようと思って、5時に起きたらお腹空いたんで朝食。
つーこって、本日は三食普通に食べてしまいましたー。
むっちゃお腹張ってますわー。
もうすぐ健康診断あるってのに、これじゃ痩せる訳が無いな( *´艸`)
つーか、職場ではパートさんは健康診断受けさせてくれないから、自費で市からの斡旋でお安く出来る健康診断を受けることにした。
糖尿病が一番心配だから、血液検査したかったからなのだわ。


朝活なるものを始めようと思う。
夜早く寝て、朝早く起きる。
朝早く起きて、その分の時間を有意義に使い健康的に過ごす。
そもそも人は大昔、日が昇ったらお仕事して日が沈んだらお仕事終わらせて帰り、いちんちに一度の食事して寝てたのだ。
日に三度食事するようになったのは、まだ数百年前くらいからなのだ。
太古の昔の食事は日に一度だったらしい。
日に一度の食事しかしない人のこと、忘れたけど、なんちゃらって言うらしい。
まぁ、日に一度の食事しかしないってのは、私にとって、精神衛生上無理やから、今のままの日に二度のペースかな。
で、数日前に朝早く起きて草取りとかパンジーの花がら摘みをした。
おお、肌寒い空気がなんとも爽やかで気持ちが良いではないか!と思ったのはお仕事行くまでで、お仕事後半、腰は痛くなるは足首は痛くなるは、めっちゃしんどかった。
腰や足首が痛くなった原因は分かってた。
そう、原因は朝活時間の草取りとパンジーの花がら摘みとしか考えられない。
そこで悟った。
朝活で庭の手入れや家庭菜園をするのは休日の時だけにして、お仕事がある日の朝活では編み物など腰や足首を使わないってこと。
勿論、毎日朝活する訳では無く、暫くは緩い縛りで慣れるまで週に3、4日で。
私は夜型だから早く寝るのが難しい。眠くなるまで寝ないから、あら、お外が明るくなっちゃった、なんてことも。
早く起きることはそれほど苦痛ではないから(歳取るとそうなるのかな?)早く寝ることに慣れるようにせねば。
人って、平均すると、いちんちに7時間くらいの睡眠を取れば良いらしいから、毎日5時位に起きたいから22時には寝てるようになりたいな。
頑張らなくちゃ!って程の強い思いを持つとしんどくなるから、まぁ、ゆるゆると。

さて、明日いちんちお仕事行ったら四連休。
家庭菜園でやっておきたいことが一杯あるし、それ以外でもやらなきゃいけないことも一杯ある。
これらは頑張りまっしょい‼️