油断してた

日記書かないまま数日過ぎてしまったな。油断したわー。

ちょっと怒ってた。
怒りが収まって書こうと思ってた。
何故腹が立ったのか自分の心に問いかけて考えてみようと思ってた。
姉に聞いて貰ったら「良くあることや。立場が変われば考え方も変わる。長い物には巻かれて上手く立ち回れば良いんや。」と。
ええ、仰るとーりですな。
分かっちゃいるし意見しようなどと思ってもいないけど、納得いかないから気持ちがなかなかスッキリしないのだわ。

以下、起こった事実をありのままに。

時刻は閉店時間の18時過ぎて、閉店作業に入って、残すは出入口の自動ドアのロールカーテンを降ろすだけの時。
道路側のロールカーテンを降ろす時に車が横付けして女性が出て来たのがちらっと見えたのは確か。
既に自動ドアの電源を切っていたので手動でドアを開け女性が顔だけ覗かせて一言。
「もう閉店ですよね?」
もう閉店ですよね?の問いかけに条件反射のように「申し訳ございません。」と答えたら女性は帰った。
出入口の自動ドアのロールカーテンを降ろした途端に店長からのお叱り。
「最後のお客様を大切にして下さい。有る物で宜しかったらどうぞとお迎えして下さい。閉店間際であの店に行ったら追い返されたと言われるかもしれませんから。最後のお客様への対応が一番大切なのですから。」と。
続けて言われた。
「こんな時の為に遅番の人に超過金を払っているのです。早番の人には有りません。」
その間ずっと私は棒読みの返答(勿論役者しながら申し訳無さそうな表情。沸々と怒りと苛立ちが沸き上がってきていたから。)
「申し訳有りませんでした。以後気を付けます。」と。
結構な時間たらたらと同じ小言を繰り返し言い続けて気分が収まったのか、今度は更に私の怒りと苛立ちに追い討ちをかけるような一言。
「今日はほんと忙しかったですね。嬉しかったー。」と。
「忙しくて嬉しかったのは貴女だけです。私は時給で働くパートですから、忙しいとしんどくて大変なだけです。」と、私の心の声。

まず私の怒りの始まりは「最後のお客様が大切」ならば、私が断りを言った直後にでも直ぐに自分から訂正を言えば良いのに、ってこと。
「閉店とは申しましたが、有る物で宜しかったらどうぞお入り下さい。」と一声掛ければ済むことだと思った。私が客に申し訳ございませんと言った後も知らん顔してたじゃないか!私がロールカーテン降ろした途端に始まったお小言には納得行かない。
どうぞと客を入れて、その大切なところの最後のお客様が帰ってから小言を言われたのなら納得がいったのだ。
次の怒りは閉店後のお客様の扱いのこと。
閉店時間になってもお客様が居る時の対処は言われている。
「申し訳ございませんが閉店時間になりましたのでロールカーテンだけ降ろさせて頂きますが、お買い物はごゆっくりで構いません。」と。
でも、閉店後に来た客の対処は今まで一度も言われたことが無い。
しかも、「私が居ない時でもそうして下さいね。」と念押しまでされた。
次の怒りは超過金の下り。
「遅番の人には今日みたいな時があるから余分にお金を出している。」と。
いや、それは違うやろー!と、何度も心で叫んでた。
面接の時、「就業時間は13時から18時までだけど、閉店作業があるから、毎日少し勤務超過にはなりますが、20分毎の計算になります。」と言ってた。最後のお客様を大切にするためだとは聞いていないし、ましてや時給のパートやから超過時間給を貰うのは当たり前のことやろ。
私は早く帰りたいという理由など何もない、早く帰ってバタバタしなくてはいけないことなど何もないのだから、閉店後に来た客が迷惑などと思う理由はない、却ってパート代が稼げるから嬉しいくらいだ。
でも思うんだけど、そうやっていつまでもだらだらお客を入れているのはマイナス効果しかないと思う。閉店時間をきちんと守ることの方がきちんとした印象を受ける。
和菓子ひとつ売って薄利を得るよかパートに超過給払う方が損やし、閉店後に入れて貰えたお客はラッキーやった位にしか思ってないと思う。
あの店は営業時間がきっちりしてるからと、閉店時間をきちんと守ればお客も閉店前に来るようになるし。
私はそう思うのだけど?
次の怒りは、同じ小言を何度も何度も言葉や表現を変え言い続けられたこと。
毎日在庫を数えて在庫表に記入し、売れた数を計算し、明日の在庫の注文をし、明日の商品出しの準備や用意をしている私の隣で、レジを閉めたり用事をしながら延々と同じ内容の小言を言われ続ける鬱陶しさって分かる?
「だーかーらー、以後気を付けますって、さっきから何度も言ってるやん!」って、何度叫んだか!心の中で。
次の怒りは「忙しかったから嬉しかったー」の言葉。
忙しくて嬉しいのは経営者の人だけ。
忙しかったからといって私たちパートには何の得も無い、ただへろへろになるだけ。
「今日は忙しかったね、御苦労様でした」とか言えねーか?

久しぶりに怒りを感じた。
何に対して?
店長の言動に、やな。
どうして?
納得がいかないから、かな?
何故、どこに、納得がいかない?
何故?
私の意見や考えや反論や自己主張が出来なかったことと、言えなかったこと、かな?
何故言えなかった?
何故言えなかったんかなー?
あんなに怒りと苛立ちを感じながら何故言わなかったんやろか?
心では叫んでたのになー。
言っても無駄だと思ったから?
いや、無駄だとは思わないけど…言えなかったなー。
どっか、はいはい分かりましたー。私はどうせパートですからーみたいな気持ちがあったかなー?
それって防衛の気持ちかな?
つまりは納得のいかないことを並べられて、反論したくても出来ない状態で、怒りや苛立ちを抑えるための防衛。
だから、余計に怒りを感じた?
つまりはプライドが傷ついた?
そっかー。
そういうことやな。

やっぱ、姉が言う通りやな。