不揃いだけど嬉しい


とうもろこし
試しに一本収穫してみた。
不揃いだけどとうもろこしだ!
めっちゃ嬉しい。
初めて作ったとうもろこし。
生で食べてみたかったの。
ほんの少し早かったかもだったけど、甘かったから、これまためちゃくちゃ嬉しかった。
今日はお天気が良かったから、太陽の光を浴びて、他のとうもろこしたちがも少し成長したかもだから、明日は大丈夫そうなのが後数本あるのを収穫しよ。


きゅうりも初収穫。
5節目まで芽かきして6節目の最初のきゅうりは早めに収穫した方が良いとのことで、食べられる大きさになったから収穫した。
で、収穫したきゅうり全てスライスして作った今日のブランチ

色んな料理に使えるけれど、今いちばん好きなきゅうりの食べ方がスライス。
も少ししたら飽きちゃう程食べられるぞい!

ブロッコリーの病気、少し良くなった。
でも、調べて解った灰色の虫、「大根アブラムシ」はまだまだ沢山蔓延ってるから、とても収穫して食べられそうにない。
先週200倍希釈のお酢を散布した。
かなり減ってきたみたいだけどまだまだ。
今日2回目のお酢を散布した。
うどん粉病予防も兼ねて全てのお野菜にも散布した。
お野菜の病気、予防に治療にと、色々それぞれ対処が違って難しいものだなー。
出来るだけ自然のもので予防と治療したいのだけど無理があるから最小限の農薬を使うのは仕方ないかなと思う。

梅雨に入って雨が降り、雑草がみるみる大きくなっていく。
厄介なのはつる系。
結構根が深くて根こそぎってわけにいかないからちょっと油断してるとどんどん増える。
見かけはめっちゃ悪いけど、庭の1/3くらいの面積に段ボールを下にして除草防草シート敷いてるし、野菜作ってる場所もあるから、去年一昨年に比べたら面積的に楽にはなったのは確かなんだけど、除草防草シート張れない野菜作れない場所って、つまりは草取りもしにくい場所ってことなわけで難儀。

つーこって、私のお休み毎の草取りが本格的に始まったってことやな。