腰にきたかー

三連休初日に一日中雑草取りしたせいかもしれない、最終日今朝から腰が痛い。
年取ると、痛みが遅れてくるってやつな。
何も出来ず、ただずーっと横になって1日が終わってしまった。
今が痛みのピークなのかなー。
明日はお仕事やから、コルセットのお世話にならんといけんなー。
つまりは、腹筋と背筋が衰えてるってことやんな。
あー、参ったわ。

むっちゃ急ぎ足で梅雨が開けた。
ホンマかいな?って感じ。
まだ暑さに身体が慣れていないし、それでなくても暑いのが苦手やから、凄く不快な毎日やわ。
自分の身体は自分が作ってる。
良くも悪くも自分次第や。
長生きしたい訳やないけど、暑くても寒くても健康では居たいとは思うけど、最近の生活スタイルは確実に不健康やな。
雨が降る前に頭が痛くなるのも、睡眠不足でふわふわしてるのも、寝過ぎて休日ぼーっとだるいのも、全部自分自身のせいなんやから。
1日2食を休日とかに3食にすると直ぐに身体が重くだるく睡魔が続く。
お腹が空いて鳴るくらいの方が体調が良い。
もう老人に成りつつあるのだから自分が気をつけないとなー。

思うんやけど、癌って怖いな。
この歳やから周りも高齢やし知り合いも高齢やし、亡くなった人も多いし、臨終に立ち会うことも経験してきた。
ほとんどの人は癌で亡くなった。
痛くて苦しんで死ぬのは嫌やな、それだけは勘弁して欲しい。
癌で亡くなった実兄の臨終に立ち会った時、薬で本人の意識はなくても(昏睡状態)、身体の神経の痛みに筋肉が反応する(表現が難しいが)みたいな動きがあって、可哀想やった。
やっぱ癌は怖いな。
長生きすればする程、いずれは身体のどこかの細胞に癌は発生するもんや。
保険会社に居た時に社医さんから聞いた話しやけど、癌細胞ってミスコピーみたいなもので、何百万回とコピーされる内の僅か数回のミスコピーが癌細胞。
つまり、例えば胃のあるピンポイントの部分の細胞ってのは何百万回も同じ部分の細胞として細胞分裂を繰り返すのだけど、これが機械のコピー機と同じように何百万回もコピーを繰り返していると、その何百万回分の1の頻度でミスコピーが起きる、それが癌細胞。
で、その癌細胞を攻撃出来る免疫がある間は癌細胞は破壊され正常に戻るけど、その免疫が無くなると癌細胞は増殖していく。
そしてその免疫力ってのは、人が生まれた時から既に効果期間が決まっている、と。
なんとなくストンと納得してしまった。
だから癌体質(?)って遺伝するって言われるんやなー、と。
で、所謂成人病って言われるものに罹患すると、せっかく持って生まれた癌に対する免疫力のバランスが崩れるから癌のリスクが高くなるってことらしい。

人生50年とか40年とか言われた昔々の人は、医療が今程発達してなかった。今だったら簡単に治るような違う病気で亡くなる人がほとんどやったから、現在癌による死亡原因が殊更増えたと言う訳やなく、長寿になったから癌で亡くなる人が増えたんだとも言ってたな。

なるほどやな。

少しだけど癌保険に加入はしてる。
でも副作用が辛いらしい癌治療はしたくないし、先進医療もしなくていいかな。
もし癌に罹患したら、少しは抵抗してみるけど、もうこんな歳だし、治療が辛かったら受け入れようと思ってる。
働けなくなるから、私の加入している癌保険の一時金では心もとないけど、国から援助などしてもらい質素に慎ましやかに生活すればなんとかなるやろ。

終活って、そろそろ始めんといけないな。
まず、断捨離からやなー。