3連休2日目

午前中に新し車の1か月点検行ってからDAISOでお買い物。

果実酒作る為の瓶が欲しかったけど、容量の丁度よいのが無かったから、取りあえず的な間に合わせ用のを買って来た。時期が過ぎちゃったから多分暫くは入荷せんやろうと思うし。プラ容器で作ったことないから一応ガラスの容器。でも蓋の部分がプラやから匂いがうつるかもしれんなー。それと防草シート、欲しかったのはそれだけなんやけど、あとは細々。

毛糸も欲しかったけど、編みかけがあるから暫くは我慢我慢。

雨も降ったり止んだり。降るときは結構な量やったわー。梅雨やから雨が降るんは仕方ないとしても、もちょっと分散してそぼ降る程度にしとしと降ってくれればいいのに、最近の梅雨は一気に豪雨になるな。

そのせいとは言わんけど大玉トマト、今年もダメになった。去年は肥料過多で今年は間違いなく青枯れ病やなー、また全滅や。3段目まで実がついてようよう1段目が赤くなってて調子いいやんって思ってたんやけど、1本青枯れ病出た途端次々や。出来てる実全部取って追熟させて赤くなってからトマトソースにでもするしかないな。ミニトマトはなんとか頑張ってくれてるけど。毎年数株しか種を育てないから、来年は3年目の種になるけど、もう大玉トマトの種買うんは止めやな。大玉トマトは難しいわー。

立体栽培にしたミニかぼちゃ2株、種育てて3個実が育ってる。去年は立体栽培やないで地這にさせたら嘘のように実がついて完熟する前にうどんこ病にやられて味が悪かった。むっちゃ葉が広がって始末に困ったから今年は立体栽培にしたんやけど、勢いが良かったのは最初だけで、実を3個付けただけでみるみるうちに弱弱しくなってしまって更にうどんこ病になってしまってる。弱弱しくなったんはウリハムシのせいかもしれんなー。でも3個も有ればいいかなーって、もう放任。

ミニスイカも立体栽培した。今2つ実が育ってる。これは楽しみ。

家庭菜園、楽しいけど奥が深いな。