諦めてたのに

初めての里芋、全滅って諦めてた。
一番最初に出たのが、こんな可愛くなった。

後から遅れて出てきたのもあって、全部で4ヶ所から小さな芽が出た。
1ヶ月以上かかって、やっと地表から出てきてくれた。
芽が出た、それだけで嬉しい。

チューリップの球根の堀り上げした。
少し遅かったみたい。
腐ってしまったのが2割くらいあった。
来年は、も少し早めにしよう。
それでも状態が良いのも沢山あったから、今年の秋には、少し買い足すくらいで済みそう。来春もまた、沢山のチューリップを咲かせよう。

コキアも少し定植した。

まだパンジーの種取り終えてないし、蕾が沢山着いてるのもあるから、順に定植する。

毎日庭の手入れや菜園ばかりやってるな。
せっかくのお休みだけど、お休みでないと、手入れ出来ないし。
まぁ、好きでやってるんだから、しゃーないかな。

あ、そー言えば、昨日、一番上の姉からお誕生日のプレゼントが届いた。
ワコールのおパンツ3枚セット。
私、おパンツはユニクロ派。
レースの綺麗なワコールのおパンツなんて、何年ぶり?
「有難う。お正月に履きます。」ってラインしたら、
「どうしてお正月なの?」って返信。

私、新年は新しいおパンツを身につけるってのが決まり。
子どもたちにもそうしてた。
年末には必ず新しいおパンツを家族の分買いに行き、新年は新しいおパンツで迎えるってのが私の拘り。
なんの意味もない。
ただ、一年の始まりは清く正しく美しく。

明日は四連休の最終日、日中に雨らしいから、そろそろお部屋のお掃除でもしようかと思う。
四連休なんて、あっという間だね。